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#5【対談】町田樹 × 高岸直樹さんー「演技構成点」についてー(2) | 町田樹のスポーツアカデミア 【Forum:フィギュアスケートが求める理想のルール】
フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部町田樹
北京五輪の後、国際スケート連盟は大幅なルール改正を発表しました。つまりフィギュアスケート競技は、来シーズンから新しい競技規則のもとで運営されます。
ですが、新しいルールに順応しようと必死になるばかりで、ルールそのものの在り方についてじっくりと考える機会は、これまであまりなかったように思うのです。そこで今回は「フィギュアスケートが求める理想のルール」と題して、業界内外から専門家をお招きし、これからのフィギュアスケートのルールがいかにあるべきかを建設的かつ学術的に討論していきたいと思います。
今回お迎えしたのは、高岸直樹先生です。東京バレエ団に所属していたプリンシパル・バレエダンサー。ミラノ・スカラ座など、歴史ある劇場でも客演。海外でも活躍されていいます。ダンスアトリエ主催ダンスコンクール審査員でもいらっしゃいます。
今回はフィギュアスケートの演技構成点におけるルール改正について、バレエ界の視点を伺います。
フィギュアスケートのルール改正について
演技構成点の採点基準改正案 【1】コンポジション
町田(以下M):実は今回、フィギュアスケートの演技構成点に関して、大幅なルール改正が審議されています。審議なので可決されたらルールが改正されますし、否決されたら、これまで通りの芸術点の評価基準なんです。7月まではどうなるか分からないですけれども、改正されるだろうとの見込みの新しいルールについて、先生に見ていただきたいと思います。まず、一つ目のコンポジションですが、主に振り付け。動きがどのように構成されているのかということを見ていく項目なんです。バレエのコンクールでは振り付けの採点は、先ほどの項目で言うと、どこに入ってくるのでしょうか。また、振り付けというのは決められたバリエーションなので、そもそも評価対象に上がってこないのでしょか。
高岸(以下T):ロイヤルスタイル、ボリショイスタイルという作品によっても違ってきますよね。それを各自が選んでくる場合がほとんどですし、良くないことなのかもしれないけども、各自がアレンジして作ってきてしまう。クラシックバレエでもやはりそういうところは統一性やバランスは良くないので減点という形になってきます。
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