人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2024年3月12日

鍵山優真が今季3人目の300点超えで金メダルを射止めた「(世界選手権には)もっと自分の技を磨いて、自信をつけて臨みたい」 | ISU四大陸フィギュアスケート選手権2024 男子シングル レビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line

写真左から:山本草太/鍵山優真/佐藤駿

金色へとジャンプアップ。すでに数々の世界的名声を手にしてきた鍵山優真が、初めてのISUチャンピオンシップタイトルを手に入れた。2024年四大陸選手権で、ついに表彰台の中央に駆け上がった。

「まずは今日のこの結果をしっかりと受け取めて、喜びたいと思います。ただ、もっともっと上を目指すためには何が必要なのかを考えて、もっといい演技ができるよう頑張っていきます」

上海には勝つために来た。こう毅然と言い切った鍵山は、完璧なショートプログラムを実現させた。冒頭の4回転サルコーを柔らかく着氷し、出来栄え点4.16点という驚異的な加点を稼ぎ出すと、続く2つのジャンプエレメンツにも一点の陰りなく、スピンもステップも当然のようにすべてレベル4を得た。

今季から師事するカロリーナ・コストナーに鍛えられたステップシークエンスでは、多彩かつ緩急あふれるムーブメントで楽曲「Believer」を活き活きと表現。ジャッジ9人中6人が満点の+5(残り3人は+4)をつけたほど。

J SPORTS 放送情報

得点は全参加者中で唯一の100点超えを達成し、シーズンベストの106.82点。グランプリファイナルのイリア・マリニンが、4回転アクセル&ノーミスで打ち立てた今季最高得点106.90点に……わずか0.08点差に迫った!

「勝ちにこだわって、全力で攻めの演技を意識しました。最初の動き出しから曲に入り込み、ジャンプも曲の一部として流れるようにこなすことができました。フリーもノーミスでまとめて、優勝したいです」

そのフリースケーティングは、残念ながら、1つだけミスがあった。4回転フリップ着氷時にステップアウトでバランスを崩し、氷の上に手をついてしまったのだ。ただ4Fは、あくまでISU大会初トライ。むしろ鍵山本人は好感触を持ち帰った。

「結果的にステップアウトではあったんですけど、しっかりと締め切ることができました。その後も諦めることなく、すべてのジャンプを降りることができたので、ほっとしています」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ