人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2024年3月19日

堂々たる王者となった「りくりゅう」の珠玉のプログラムに世界が酔いしれる | ISU世界フィギュアスケート選手権2024 ペア プレビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
三浦璃来&木原龍一組

三浦璃来&木原龍一組

ふたたび2人で滑ることができる喜びで、三浦璃来&木原龍一組(日本)はアリーナを満たしてくれるに違いない。ディフェンディングチャンピオンが本来の調子を取り戻し、自分たちらしい演技を披露しさえすれば、きっと新しい高みにたどり着ける。

2位に終わった四大陸選手権は、4ヶ月半ぶりの復帰戦としては大成功だった。昨季グランプリファイナル、四大陸選手権、世界選手権という主要国際大会で初優勝を飾り、年間グランドスラムを達成した「りくりゅう」として、納得できるレベルを取り戻すことができた。昨季は三浦の肩、今季は木原の腰と、故障に悩まされてきた2人にとって、怪我なく、笑顔で終えられたことがなによりの安心材料だった。

J SPORTS 放送情報

あれから、さらに1ヶ月半。上海では直前の2週間ほどしか通し練習ができなかったというSP「Dare You to Move」だが、モントリオールでは完成形を期待しよう。だって楽曲タイトルの意味は「君はまだ立てるはずさ」。三浦のドレスの爽やかな緑が象徴するように、明るい希望に心躍らせる素敵なプログラムなのだから。

フリースケーティングは、今世界選に向けて、結成2年目と3年目に使用した「Woman」に戻したようだ。ご存知、2人の成長に寄り添ってきた楽曲であり、このプログラムとともに三浦&木原組は2022年北京五輪で日本に初の団体戦メダルをもたらし、さらには直後の世界選手権で銀メダルを獲得した。静から動へとドラマチックにクレシェンドしていく珠玉のプログラムを、堂々たる王者となったりくりゅうが、さらに美しく磨き上げてくれることだろう。

日本ペアとして世界選初優勝を成し遂げた三浦&木原組が、当然ながら日本ペア初の連覇をかけるのだとしたら、ディアナ・ステラート&マキシム・デシャン組(カナダ)は、自らにとって初の世界選メダルを獲りに行く。

35歳で現役復帰を望んだステラートと、過去5人のパートナーとは長く続かなかったデシャンが、ともに力を合わせて5年目。今季はGPファイナルで初の表彰台を射止め、先日の四大陸選手権では、ついに初のISUチャンピオンシップタイトルを手に入れた。女性側は今季40歳の大台に乗ったけれど、「年齢などただの数字」と笑い飛ばすように、間違いなく今のこの瞬間こそが2人の全盛期。開催国カナダに8年ぶりの金メダルだって、もたらせるかもしれない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ