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モーター スポーツ コラム 2022年5月21日

富田竜一郎選手(No.10 TANAX GAINER GT-R)「次の鈴鹿はチームの本拠地にも近いので、2台ともいい順位で終われるようにしたい」

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
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2戦終わったところで優勝しましたが、自分たちとしては100%やり切ったという感じではないので、「今シーズンはいけるぞ!」とか「今シーズンはシリーズ(タイトル)を獲りにいくんだ」というような楽観視はまったくしてないです。もちろん、せっかく今はシリーズ2位なのでこの先も上位で(ゴールする)……と考えていますが、甘くないこともわかっています。(状況が)厳しくなったときに「俺たちはできるはずだ」と思い込みたくないんです。ひとつひとつのレースをちゃんとまじめに積み重ねることが大事だと思っていて、一度自分たちができてしまうと自分たちはできるはずだという考えに固執してしまう。そうすると必ずどこかに落とし穴があると思うので、そうならないように毎回開幕戦のつもりでがんばろうと思っています。
※2:2020年から欧州でのレースに挑戦。21年はGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ・スプリントカップでシリーズ2位を獲得。

──大草選手がドライブ中、39周目を走行中だったGT300クラスの一台がヘアピンでクラッシュ。フルコースイエローからセーフティカーラン、最終的に赤旗中断となりました。リスタートに向けてなにかアドバイスを送ったのでしょうか?
富田:(大草は)スーパー耐久で長くレースをしているのであまり心配はしていませんでした。ただペース的に34号車に負けていたことと、ラップダウンの車両が何台か前にいる状態でのリスタートだったので無理しなくて良かったのですが、それは本人もわかっていたことなので何も言いませんでした。どちらかというと(リスタート)あとの戦略を考えていて……できるだけミニマムで(ピットに)入れて、あとのスティントを伸ばせるようにタイヤのインフォメーションや燃費を計算しながら、エンジニアと話をしていました。

──リスタートしたものの、再び赤旗中断を招く大クラッシュがメインストレート上で発生。長い時間を経てレースは再開されましたが、セーフティカーラン中に最大延長時間を迎え、チェッカーが振られました。思わぬ形でのシーズン初優勝となりましたが、どう思われましたか?
富田:今回のレースは、正直普通に終わっても多分優勝ができたというパフォーマンスはどのスティントでもありました。もちろんピット回数や戦略の違いでどういうところに(順位が)収まっていたかは正直誰もわかりませんが、スタートとセカンドスティントに関しては自分たちの想定通りというか、優勝争いができるパフォーマンスを示せたと思います。今回、僕と大草選手、(第3ドライバーの)塩津選手とのトリオが今のSUPER GTのGT300クラスでトップ争いできるパッケージだということをわかってもらえたと思うので、そういう意味では良かったかなと思う反面、どうしてもこういう勝ち方をすると、ケチがつくというか正当な見方をしてもらえない部分が少なくともあるので、大草りきというドライバーの初優勝をもうちょっときれいな形……完璧な優勝にしてあげたかったなと思いました。レースを普通にやったら勝てない状態での優勝ではないので、余計にそれが悔しくて。普通にやっても勝てたのになという部分があります。

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