人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年5月1日

松田次生選手(No.23 MOTUL AUTECH Z)「いろいろやってきた努力が運として報われた」 | 2023 SUPER GT 第1戦 岡山

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
  • Line
23号車 MOTUL AUTECH Z 松田次生(右)/ロニー・クインタレッリ(左)

23号車 MOTUL AUTECH Z 松田次生(右)/ロニー・クインタレッリ(左)

レースウィークの出来事をドライバーに振り返ってもらう「SUPER GT あの瞬間」。2023年シーズンも引き続き、どんなドラマがあったのか、その心境などをコラムにしてお届けします!

予選日の朝から雨模様となった岡山大会。急変する天候が多くのチームの戦略に影響を与えたのは言うまでもない。それは百戦錬磨のベテランコンビとて同じこと。GT500クラスでは、No.23 MOTUL AUTECH Zが、予選でいつもと異なるアプローチを見せることになった。果たしてこの選択が待望の優勝を引き寄せたのか、或いは別に勝因があったのか ……。その舞台裏を松田次生選手に振り返ってもらう。

──23年シーズン初戦で23号車が優勝しました。松田選手にとっても2021年第3戦鈴鹿以来の勝利となりましたが、今回は特別な一勝だったのではないですか?

松田次生(以下、松田):去年(参戦するベース車両が)Nissan Z GT500になり、勝てそうなレースもあったのですが、GT-Rの最後の年(2021年)に23号車で23勝して、ちょっと気が抜けたというか、安心したというか……。それで、Zの年になった去年は、ちょっと入れ込みすきた部分もあって、頑張ってるのに空回りばっかりで。走りもレースもそういうのが多くて、結局、新型Zで一度も勝てなかったんです。今シーズンは、やっと開幕戦で僕自身、新型Zでの優勝が24勝目としてできました。しかも(20)23年の年に勝てたのがすごくうれしいのと、ホッとしたのと両方ですね。

──昨年、日産勢はNissan Z GT500を投入。優勝するチームがいたなか、未勝利は辛かったと思います。

松田:去年、勝てそうなレースで勝てませんでした。(第6戦)SUGOは勝ってもおかしくないような状況でしたが、作戦がうまくいかなかったりだとか、運がないとかいろいろありました。その分、開幕戦は去年の悪かったものを変えられたのかなと思います。いろいろやってきた努力が運として報われたのかなという感じがします。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ