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モーター スポーツ コラム 2024年4月19日

日本チーム&日本人ライダーが数多く参戦する2輪・ルマン24時間レース | FIM 世界耐久選手権(EWC) 2024 第1戦 ル・マン24時間耐久ロードレース プレビュー

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
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FIM 世界耐久選手権(EWC) 2024

FIM 世界耐久選手権(EWC) 2024

夏の「鈴鹿8時間耐久ロードレース」(鈴鹿8耐)をシリーズ戦の1戦に含むFIM EWC(世界耐久選手権)が2024年もいよいよ開幕します。「J SPORTS」では今季も4戦で開催される2輪の耐久レースシリーズを放送。開幕戦の「ル・マン24時間レース」はスタートとゴールを生中継でオンエアします。今回はそのプレビューをお届けしましょう。

「ル・マン24時間レース」というと4輪のレースが有名ですが、2輪も1978年から開催されている伝統のイベントです。さすがに4輪のように公道は使わず、MotoGPフランスGPが開催される常設サーキット区間=ブガッティサーキットを使って開催されます。4月の開催がここ最近は伝統になっており、ヨーロッパでも北部に位置するル・マンは夜の時間には気温が0度に近づくことも。冷えた路面にも対応しなければならない難しい耐久レースとなります。

FIM EWCには今季も「Yoshimura SERT Motul」(スズキ)、「F.C.C. TSR Honda France」(ホンダ)、そしてチーム国籍はフランスですが「KAWASAKI Webike TRICKSTAR」の3チームが最高峰クラスのFormula EWCに参戦。そして今年はライダーもスタッフも日本人体制で戦う新規チーム「Team Etoile(チーム・エトワール/BMW)」がSuperstockクラスに参戦します。

Formula EWCは日本の全日本ロードレース選手権JSB1000クラスに相当する改造範囲の広い1000ccスポーツバイクで争うクラス。一方でSuperstockクラスは市販車により近い仕様のマシンで争い、タイヤ交換の際もクイックチェンジシステムが使用できないなど制限が多く設けられているプライベーターのためのクラスです。

総合優勝はタイヤ交換のピット作業が短く済み、戦闘力の高いタイヤを装着できるFormula EWCクラスのチームが争うことになります。昨年のチャンピオンは鈴鹿8耐でホンダワークスに迫る速さを見せたヤマハのトップチーム「YART YAMAHA」(ヤマハ)。ヤマハYZF−R1のファクトリーマシンに近いポテンシャルを持ったマシンを駆るのは今年もマービン・フリッツ/ニッコロ・カネパ/カレル・ハニカの3人です。

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