人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年11月25日

藤波清斗選手(No.56 リアライズ 日産メカニックチャレンジ GT-R)「レースは最後まで何が起こるかわからないと改めて感じた」 | SUPER GT第8戦

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
  • Line
藤波清斗選手(右)とジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手(左)

藤波清斗選手(右)とジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手(左)

レースでの出来事をドライバー自身に振り返ってもらう「SUPER GT あの瞬間」。レースでの秘話、ドライバーのホンネを“深掘り”し、映像とコラムでお届けします!

シーズン中、つねにポイントランキングトップの座を死守してきたNo.56 リアライズ 日産メカニックチャレンジ GT-R。2番手のNo.61 SUBARU BRZ R&D SPORTとは、わずか2.5ポイント差で最終戦を迎えることになった。一方、その予選は荒れ模様となり、決勝でも波乱が続き、目まぐるしいポジション争いを展開。最後の最後までタイトルの行方が見えない中、“耐える”レースで、悲願のタイトル奪還を果たした藤波清斗に、ハラハラドキドキのレースを振り返ってもらった。

J SPORTS オンデマンド番組情報

──2年越しのタイトル奪還を果たしました。一方、レース後半はジェットコースターに乗っているような気分で見守っていたように思います。少し時間が経った今、どのような気持ちか教えてください。

藤波清斗:その日は結構実感できなくて、何が起こったんだろうって感じだったんですが、次の日だったり、SNSだったり連絡をたくさんいただいて。それですごく(チャンピオンを)実感できて。レースでは天国も地獄も見ましたが、チャンピオン獲得2回目ができて良かったなって思ってます。特に、次の日はすごく実感が湧いてきて、(映像で)レースを見返してみたら……すごい感情があふれてきました。まさか、ああいう展開になると思わなかったんで。ほんとにレースは最後まで何が起こるかわからないなって、改めて感じました。

──もてぎでは、まず藤波選手がQ1予選・A組を2番手、しかも僅差で 通過。一方、オリベイラ選手はQ2で6番手になりました。藤波選手やチームとしては、この結果をどのように捉えていましたか。そして、そのQ2では、ライバル61号車(SUBARU BRZ R&D SPORT)がアタックでクラッシュ。これはどのように受け止めましたか?

藤波:正直、僕らとしてはもうちょっといけるかなっていう気持ちはあったんですが、やはりダンロップ勢だったり周りのライバル勢(のタイムの)上がり幅がすごく大きいっていうが、今までもあったんですけど、最終戦でもそれがあったので。決勝ではいつも強いレースができるので、僕らとしては5〜6番ぐらいに出れば何の問題もないとは思ってました。ただ、欲を言えばもう少し前に行きたかったなって気持ちはありました。また、クラッシュを見た時、自分たちも何が起きるか最後まで分からないんで、改めて気を引き締めて決勝レースに臨まなきゃなっていうふうに思いました。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ