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モーター スポーツ コラム 2022年5月21日

富田竜一郎選手(No.10 TANAX GAINER GT-R)「次の鈴鹿はチームの本拠地にも近いので、2台ともいい順位で終われるようにしたい」

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
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──結果として、滑り出し上々のレース運びができました。
富田:自分たちが狙っていたとおりの形には持っていけたかなと思います。本当のことを言えば、スタートをもっとキレイに決めて1コーナーで抜きたかったんですが、山内選手にちょっと寄ったときに間違ってシフトアップしてしまって……(苦笑)。本当はもうちょっと加速してからシフトアップしなきゃいけなかったのですが、そこで加速が少し鈍ってしまい、1コーナーまでに届かなくて。ただ、互いに牽制し合っていたから山内選手もうまくクリップが取れなくて。そのなかで僕らのクルマのほうが立ち上がり加速に優れているので、(61号車より)前でコカ・コーラコーナーに行けて良かったと思います。

【SUPER GT あの瞬間】

【SUPER GT あの瞬間】SUPER GT 2022 第2戦:富田竜一郎選手(No.10 TANAX GAINER GT-R)

──シフトミスの話は、優勝したから公表してもいいってことですか?
富田:そうですね(笑)。いつも毎戦優勝したクルマのオンボード映像が流れるじゃないですか? それで確実にバレるので、先に言っておかないと恥ずかしいなと思って(苦笑)。

──1回目のピットインは29周終了時。これは作戦どおりでしたか?
富田:ピットとずっと話しながら走っていて、僕より先に(ピットに)入るクルマがいたら必ずそのクルマのラップタイムをチェックしてくれと。あと、(タイヤ)無交換や(ガソリン補給だけを行う)スプラッシュをやりそうなクルマは、僕らが事前にある程度ピックアップしていたのですが、そのクルマが入ったら僕らもすぐ(ピットに)入ることをチームの判断で決めていました。また、僕たちの(ピットインする)ミニマム(周回数)が20周にしていて……というのも、僕の最大規定周回数(※1)に被るとマズいので、最初のスティントで長くするメリットがどうしてもなくて。

ただ、(大草が担当する)セカンドスティントを限界まで伸ばせるようにという考えから、20〜30周の間(でのピットイン)をひとつのメドにしようと考えていました。そのなかで52号車と65号車が(ピットに)入ったと聞いて。じゃあ、あと2周はこのペースでいけるから、それが終わったら(ピットに)入りましょうとエンジニアとドライバーとで交信をして、29周目のピットインを決めました。タイヤ的にも少し厳しくて、これ以上走ってもラップタイムペースが落ちてきて(他車に)スプラッシュをされてしまうと巻かれてしまうし、それで前に出られちゃうとまた抜くのが大変になるし。スピードがあるうちにタイヤを替えて、速いペースで(ギャップを)稼ごうという考えでした。
※1:規定で1名がレース距離の3分の2を超えてドライブしてはならないと決められている

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