人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年5月19日

【SUPER GT あの瞬間】名取鉄平選手(No.56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R)「上位を狙える確信はあったし、すばらしいセッティングのおかげで勝てた」 | 2023 SUPER GT 第2戦 富士

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
  • Line
近藤監督・JP選手と勝利を喜ぶ名取選手(左)

近藤監督・JP選手と勝利を喜ぶ名取選手(左)

レースウィークの出来事をドライバーに振り返ってもらう「SUPER GT あの瞬間」。2023年シーズンも引き続き、どんなドラマがあったのか、その心境などをコラムにしてお届けします!

今シーズン、GT300クラスのディフェンディングチャンピオンチームに招聘された名取鉄平選手。1年のブランクを経て、再びSUPER GTフル参戦に臨んでいる。富士では公式練習の時点からいい流れに沿ってメニューを消化すると、決勝もポールポジションスタートからのレースを引き継ぎ、終盤には鮮やかなオーバーテイクを披露。トップを奪還し、そのまま後続の猛追を振り切ってシーズン初優勝を遂げた。記念すべき自身初勝利を果たし、勢いに乗る名取選手に話を訊いた。

──今シーズン参戦2戦目にして自身GT300クラス初優勝。決勝は4万人を超えるお客さんが現地で観戦しましたが、表彰台から見えた景色はいかがでしたか?

名取鉄平(以下、名取):僕自身、行動制限がないゴールデンウィークの富士戦が初めてで。(レースウィーク中は)ピットを歩いていてもすごい人の数で、そのなかでレースしてすごく楽しかったのもありますし、表彰台に立って(スタンド席を)見てもすごい観客の人がいてくれて、なんかいいなと思いましたね。今年から日産系チームで活動させていただいていますが、ニッサン応援団さんの“熱量”がもう本当にすごくて……。背中を押してくれますし、表彰台に立ったときもすごい声援をいただいて。本当にうれしくて、今でも鮮明に覚えています。レースが終わったあとも、ピットロードでチームの記念撮影をしていたんですが、結構遅い時間でもニッサン応援団の人たちが待ってくれて声もかけてくださって、本当に暖かいな、いいなと思いましたね。

──正式に日産からチーム加入の発表があったのは今年2月。どのような1年にしようと思いましたか?

名取:(KONDO RACINGは2022年シリーズの)チャンピオンチームなので優勝はマストですし、(チームとして)2年連続でチャンピオンを獲りたいという気持ちもありました。また、個人的には(レースの)結果がすべてGT500のステップアップに繋がると思っています。実は、去年から日産/NISMOで活動させてもらっていますが、僕は去年一年、レースをする場所がなくて、いろいろ苦しい思いをしたんです。でも、僕のパフォーマンスが落ちないように僕のことを一生懸命考えていただいて、走れる場を提供してくださったのも日産/NISMOなので、恩返しをしたいという気持ちもあります。そういった意味も含めて、結果を出すことが一番の恩返しになると思っていたので、とりあえず一勝できたことはすごいうれしいですね。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ