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【SUPER GT あの瞬間】名取鉄平選手(No.56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R)「上位を狙える確信はあったし、すばらしいセッティングのおかげで勝てた」 | 2023 SUPER GT 第2戦 富士
SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子──予選では、タフなコンディションと言われるQ1担当でした。無事、通過して安堵しましたか?
名取:Q1を行かせていただいたんですが、今シーズンに関してはタイヤの持ち込みセット数が(昨年に対して1セット)減らされているので、JPさんには今回持ち込んだタイヤの乗り比べをしてもらって、コメントを出してもらっていました。(僕は)ニュータイヤ自体、練習走行(公式練習)で乗れなくて……それに、シーズン前の富士の公式テストでは雨で乗れなかったんで、実際にドライのニュータイヤを履くのが予選が初めてでした。いつもなら思わないんですが、GT-Rで富士での(アタック)なんで、“ミスしたらどうしよう”っていうなんか変な不安があったのですが、なんとか(Q1を)通ることができました。結構ぶっつけ本番に近かったのですが、JPさんにバトンを繋げられて良かったかなと思います。
──優勝会見では、『予選を終えて、レースに対して手応えを感じていた』と話していましたが、すべて条件が整ったなかで迎える決勝となり、プレッシャーはなかったのですか?
名取:僕、レースで緊張することが正直まったくないんです。岡山でもミスなくやれば勝てるなっていう自信がありました。なので、(富士でも)あとはミスなくすることだけだなと思っていたし、決勝前の夜も爆睡してちゃんと寝られました(笑)。
No.56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R
──なんという“強心臓”!
名取:僕はまったくレースで緊張しなくて……。女の子に告白するほうが全然緊張しますね(笑)。
──レースはデ・オリベイラ選手がスタートを担当しましたが、どのように決まっていたのですか?
名取:スタートドライバーを僕で行くかJPさんで行くか、決まってなくて。決勝日になって決まった感じで、結構ギリギリまでどっちで行くか悩んでた感じではありました。でもどっちかというと、予選よりもレースに対してまったく不安要素がなかったし、公式練習の段階から結構ロングランに関しては誰にも負けないぐらいの自信があったので、“いけるな”という感じでした。
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