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モーター スポーツ コラム 2023年5月19日

【SUPER GT あの瞬間】名取鉄平選手(No.56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R)「上位を狙える確信はあったし、すばらしいセッティングのおかげで勝てた」 | 2023 SUPER GT 第2戦 富士

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
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──鮮やかな逆転劇でクラストップになりましたが、そのときは無線で近藤監督やエンジニアから“お褒めの言葉”はありましたか?

名取:『よくやった!』って感じです。僕もオーバーテイクできて興奮して『しゃー!』ってラジオで言ってたんで……。かなりエキサイトして楽しんでいました(笑)。

──2号車を逆転後、相手も粘ってほぼ1秒以内ぐらいで背後についてきてました。 プレッシャーを感じることなくレースをしているということでしたが、チームとは無線でどんなやりとりがありましたか?

名取:いや、まったく……(無線はなかった)。もう無我夢中で走ってて。多分それを察してくれたのかはわからないですが、チームのほうもチェッカーを受けるまで、静かに…… 何も話すことなく、僕も自分の仕事に集中していました。

──では、トップチェッカーを受けた途端に喜びが爆発したとか?

名取:正直、もう覚えてないんですよ(笑)。何か叫んではいたと思うんですが、あまりにうれしすぎて。GT初優勝っていうのもあったので、あんまり覚えてないです。一方で、今回の僕のレースの反省点なんですが、タイヤが冷えてる状態で結構オーバープッシュしすぎてタイヤをちょっと痛めちゃったんで、後半ペースがちょっと落ちてしまったんです。そこが僕の反省点だと思っています。ちょうど昨日まで鈴鹿でテスト(※2)があったんですが、ヨコハマタイヤさんと(データを)見ながらいろいろ修正して、次戦鈴鹿に向けて自分の走りをアジャストしたり結構いい走りが見つかりました。次はさらにパワーアップした自分を見せられるかなと思います。
※2:富士戦のあと、5月8、9日に鈴鹿サーキットにおいてGTエントラント協会が主催するGT300クラスの専有走行テスト行なわれた。2日間・合計8時間の走行では、開幕戦からGT500クラスで導入が始まったハルターマン・カーレス社製のカーボンニュートラルフューエル『GTA R100』を搭載して走行する時間が設けられている。

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