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フィギュア スケート コラム 2024年2月13日

第44回全国中学校スケート大会 フィギュアスケート競技 女子シングルレビュー

フィギュアスケートレポート by 中村康一(Image Works)
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「いや、全然ですね。ダメダメでした」

前日のショートではフリップは成功してルッツを失敗。フリーではルッツは成功したもののフリップで苦しむ演技となってしまった。

「跳ぶ前にちょっとよろってなっちゃって、気持ち的に跳べるかな?って思っちゃったのが原因だと思います。昨日のルッツも気持ちの問題で、自信を持って跳べる!って思えば跳べたと思うんですけど、大丈夫かな?って不安が出てしまったので失敗したのだと思います」

とはいえ今季、相当に上達した。ジャンプの難度、確実性も上がっている。

「フリーにも3+3が入れられるようになって、最後にルッツを持ってくる辛い構成になってます。ただ練習で滑り切れてたので、もっと強い気持ちで、絶対やってやる、って思えてたら出来てたのかな、と思って今はすごく悔しいです」

フリーのウエスト・サイド・ストーリー、昨季からの継続だ。1年前の取材でも表現について聞かせてもらったのだが、より一層こなれた演技になった印象だ。

「最初から最後まで、笑顔で楽しく演じています。手直ししてステップが増えたり、見せ方を変えたところはあります」

そして昨年、大島光翔のジャンプを参考にしていること、そして佐藤駿は凄すぎて参考にならない、とのエピソードを聞かせてくれた。

「今も大島光翔君のジャンプを参考に練習してます。ジャンプが上達したのは光翔君のおかげです。来季はプログラムを変えるので、その曲調に合わせて、もっと完成度の高いプログラムで、毎回ノーミスして笑顔で終われるように、ショート、フリー、両方ノーミスすることを目標にしていきます。全日本ジュニアに出場したいです」

彼女もまた謙虚な目標だが、出場にとどまらず、是非上位入賞を目指してもらいたいところだ。

8位 大竹沙歩

大竹沙歩

MFアカデミーに移籍する前、名古屋にいた頃にも演技を観ていたのだが、別人のように上達した選手だ。踊れるようになった、というのが一番の印象だ。

「南雲百恵先生には、『曲を聴いて踊るのは上手いけど、焦って演技をしてしまうところがあるので、一つ一つ丁寧に』と指導してもらっています。踊る時に、音を一杯に使わないで、上げてすぐ戻しちゃうので、音をしっかり使えるように、一個一個振付を丁寧に踊るように、という感じです」

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