人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年8月14日

【SUPER GT チームの舞台裏にお邪魔してみました】19号車 TGR TEAM WedsSport BANDOH 坂東正敬監督&宮田莉朋選手

SUPER GT by 島村 元子
  • Line

M:ふふふ(笑)。

B:なんか、真面目っていうか。真面目と頭がいいのは別なんで(笑)。褒めて莉朋のお父さんから何かもらおうっていう気はないですけど、もっと早く色んなところ(レース)にチャレンジして欲しいなって。応援したくなるようなドライバーなんで。ほんと開発(担当者)とドライバーとエンジニアとで相談しながら、『こういうクルマだからこういう運転しろ』っていうのは言わないし。莉朋は『あ、このクルマだからこの方がいいかな』って自分で気づくタイプだよね!?

M:はい。そうっすね。

B:でもSFなんかだと『こういう感じで運転した方が絶対速いからこういう風にトライしてみれば』って言われる時もあるでしょ?

M:まぁありますけど、SFに関しては、今、低迷(しているわけ)じゃないんですけど、どうしても(ライバルエンジンメーカーである)ホンダエンジン(勢のドライバーが)トップにいて、クルマの走らせ方が違うんで……。(トムスの)小枝(正樹)エンジニアと組んで1年目っていうのもあって、小枝さんは(昨シーズンまで)ニック(キャシディ)さんと組んでいたので、僕とコミュニケーションの取り方が全然違ってというか、やり方が全然違って……。ちょっとそこが、まだGTよりもパフォーマンスの部分で低迷してて。ただ僕の中ではGTもSFもどのカテゴリーでもそうなんですけど、ダメであってもドライバーで合わせ込めば戦えるんじゃないかとつねにやってきたんで。GTの(第2戦の)予選もそう。ほんとは富士スピードウェイって計測3周目でアタックに行く予定なんですけど、タイヤの内圧や内部温度とか全部の条件が、(アタック時の)気温と路温の関係で5月の時期だと4周目のほうがタイムが出るっていうのがデータとしては出てて。でも4周目に(タイムを)出すっていうのも難しくて。じゃあ1周目、2周目のペースをどうやって合わせ込んだらいいんだっていうのが、(事前の)テストとかシミュレータとかである程度自分の中で分析しました。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ