人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年10月31日

SUPER GT第8戦プレビュー|タイトル争いは、GT500クラスが三つ巴、GT300クラスが一騎討ちに!

SUPER GT by 秦 直之
  • Line

GT500クラス ランキングTOPのau TOM’S GR Supra。

2023年のSUPER GTは、ついに最終戦を迎えることとなった。モビリティリゾートもてぎを舞台とする大一番は、全車ノーウェイトで臨んで、真の実力を問うレースでもある。そして、またチャンピオンを決める戦いでもある。ポール・トゥ・ウィンを飾れば、21ポイント獲得できるため、前回のオートポリスまではGT500クラスも、GT300クラスもまだ多くのチームに王座獲得の権利が残されていたが、いざレースが終わってみると限りなく候補のチームは絞られた。

GT500クラスは3チームだけに、そしてGT300クラスは2チームだけに絞られ、しかもポイントリーダーに圧倒的有利な状況になっている。チャンピオン獲得の条件を、主に進めていこう。

ポイントリーダーが、そのまま逃げ切り可能!?

前回はサクセスウェイトが半減されたとはいえ、49kgもの重さが足枷となって予選ではQ1突破ならず、12番手からのスタートだったau TOM’S GR Supraの坪井翔/宮田莉朋組。オートポリスでは初めての450kmレースで、じわりじわりと順位を上げて、ゴールまであと10周というところでトップに浮上、まさに大逆転で第2戦富士以来の2勝目を挙げた。

「未知数で挑んだ」と坪井は語るもペースは良く、オーバーテイクの連続に「今日は絶対に勝つ」とピットで見守りつつ確信していたという宮田。自身もオーバーテイクの連発で実現させたのは見事の一言だった。その結果、ランキングでもトップに浮上。

第7戦で見事な逆転勝利を果たしたau TOM’S GR Supra。

3位でゴールしたNiterra MOTUL Zの千代勝正/高星明誠組、そして2位でゴールしたARTA NSX-GT・16号車の福住仁嶺/大津弘樹組だけに逆転の権利が、順当に残されることになった。それぞれau TOM’S GR Supraとの差は7ポイント、16ポイントだ。

当たり前だが、坪井と宮田は勝てば決まる。しかし、それ以下の成績だったとしたら? 千代と高星が勝っても、ポイントリーダーは2位なら逃げ切りとなる。同様に福住と大津が勝っても、6位以上であれば大丈夫だ。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ