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GT500クラス ランキングTOPのau TOM’S GR Supra。
2023年のSUPER GTは、ついに最終戦を迎えることとなった。モビリティリゾートもてぎを舞台とする大一番は、全車ノーウェイトで臨んで、真の実力を問うレースでもある。そして、またチャンピオンを決める戦いでもある。ポール・トゥ・ウィンを飾れば、21ポイント獲得できるため、前回のオートポリスまではGT500クラスも、GT300クラスもまだ多くのチームに王座獲得の権利が残されていたが、いざレースが終わってみると限りなく候補のチームは絞られた。
GT500クラスは3チームだけに、そしてGT300クラスは2チームだけに絞られ、しかもポイントリーダーに圧倒的有利な状況になっている。チャンピオン獲得の条件を、主に進めていこう。
ポイントリーダーが、そのまま逃げ切り可能!?
前回はサクセスウェイトが半減されたとはいえ、49kgもの重さが足枷となって予選ではQ1突破ならず、12番手からのスタートだったau TOM’S GR Supraの坪井翔/宮田莉朋組。オートポリスでは初めての450kmレースで、じわりじわりと順位を上げて、ゴールまであと10周というところでトップに浮上、まさに大逆転で第2戦富士以来の2勝目を挙げた。
「未知数で挑んだ」と坪井は語るもペースは良く、オーバーテイクの連続に「今日は絶対に勝つ」とピットで見守りつつ確信していたという宮田。自身もオーバーテイクの連発で実現させたのは見事の一言だった。その結果、ランキングでもトップに浮上。
第7戦で見事な逆転勝利を果たしたau TOM’S GR Supra。
3位でゴールしたNiterra MOTUL Zの千代勝正/高星明誠組、そして2位でゴールしたARTA NSX-GT・16号車の福住仁嶺/大津弘樹組だけに逆転の権利が、順当に残されることになった。それぞれau TOM’S GR Supraとの差は7ポイント、16ポイントだ。
当たり前だが、坪井と宮田は勝てば決まる。しかし、それ以下の成績だったとしたら? 千代と高星が勝っても、ポイントリーダーは2位なら逃げ切りとなる。同様に福住と大津が勝っても、6位以上であれば大丈夫だ。
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