人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年8月22日

SUPER GT第5戦プレビュー|後半戦に突入したSUPER GT。またまた予想困難な戦いになる!?

SUPER GT by 秦 直之
  • Line

今シーズン2度目となる鈴鹿決戦。

全8戦で争われるSUPER GTも、鈴鹿サーキットで第5戦を迎え、いよいよ後半戦に突入する。今年は例年になく一筋縄ではいかない展開が続き、どうにも予想困難ではある。天候変化や赤旗によるレースの終了。もし、何事もなくスムーズにレースが進んでいれば、また違った結果になっていただろう。8月最後の週末となるが、まだ猛烈な暑さに見舞われること必至。終始ドライコンディションでスムーズな展開、それぞれ積んだサクセスウェイトなりの走りを見てみたいところだが…。

なお、今回も450kmレースとして競われ、給油を伴う2回のピットストップが義務づけ。また、スタートから5周目までピットストップは禁じられる。前回の富士では序盤のうちにタイヤを交換せざるを得ず、驚くような戦術は採り得なかったが、終始ドライコンディションであったら、どうなっていくのか。興味深いところではある。

ミシュランのウェットタイヤがすごい、誰にも植えつけられた印象

レインコンディションで圧倒的な速さを見せたNiterra MOTUL Z。

タラレバが許されるなら…。第4戦の富士でポールポジションを獲得したのは、リアライズコーポレーションADVAN Zの佐々木大樹/平手晃平組。スタート直前に雨でコースが濡らされなかったら、果たして。逆に言えば、雨が一滴も降らなかったら、Niterra MOTUL Zの千代勝正/高星明誠組は勝てていたかどうか。

まさに「運も実力のうち」だったが、それ以上に圧巻だったのが、Niterra MOTUL Zの履く、ミシュランのウェットタイヤのパフォーマンスだった。スタート時に路面が濡れていたから、全車ウェットタイヤを装着。セーフティカー(SC)スタートでレースが開始され、3周目からバトル解禁となると、千代のペースが凄まじく、予選4番手からたった1周でトップに立ったのである。しかし、雨がやんで路面が渇き始めると、3番手に退いていた佐々木は、いち早くドライタイヤに交換。この判断はどうやら吉と出ず、完全にドライアップしていない状態においては、ウォームアップに遅れたことが最後まで響いてしまう。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ