人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年5月1日

SUPER GT第2戦プレビュー|大観衆の見守るGWの対戦、今度こそスカッとした展開を!

SUPER GT by 秦 直之
  • Line

荒天の中の開催となった2023年の開幕戦。

SUPER GT第2戦の舞台は富士スピードウェイ。ゴールデンウィーク真っ最中ということで、大観衆が詰め掛けるレースとしてお馴染みだ。今年は8戦中5戦で開催される450kmレースの緒戦であり、たっぷりと楽しめるはず。

岡山国際サーキットで行われた第1戦では、MOTUL AUTECH Zの松田次生/ロニー・クインタレッリ組がGT500クラスで、そしてUPGARAGE NSX GT3の小林崇志/小出峻組がGT300クラスで優勝。松田は自身が持つ最多勝記録を24勝にまで伸ばし、また小林は100戦目のレースで勝ち、小出はデビューウィンを飾るという記録に残る一戦にもなった。
しかし、レース後半は激しい天候変化によって赤旗が3回も出され、挙句フルディスタンス達せぬまま終了という、少々消化不良的な展開だったことも否めず。思えば、昨年の第2戦も、やはりストレートで発生したアクシデントによって、フルディスタンス到達できなかった。そこでまずは、安全とレース進行について、考えてみたい。

いかに強く雨が降ろうとも、アクセルを踏み続けるドライバー心理に対して

3回赤旗が出た開幕戦。

昨年の第2戦で生じたクラッシュは、その瞬間、最悪の事態を想像した方も少なくなかったのではないか。ストレートでコントロールを失った車両は、スタンド側のガードレールに激しくヒット。大破した状態から、ドライバーが大事に至らなかったことが明らかになった時、きっと誰もが安堵したに違いない。改めて感じたのは、現在のGTカーの高い安全性だ。また、救護体制に関しても、一時期とは比べ物にならないほど高まっている。

前回のレースは、公式練習でDENSO KOBELCO SARD GR Supraの中山雄一が転倒し、これもまたドライバーが無事で一安心。予選には間に合わなかったが、マシンは決勝までに修復されて、関口雄飛と中山は8位入賞と、実にドラマチックな展開ともなっていた。

アクシデントの原因は、急に勢いを増した雨による。おそらくアクシデントが発生しなくても、あの雨足であれば数分後、いや数秒後には赤旗が出されていただろう。あの時点で中山はトップタイムを記録しており、厳しい状態だからこそ誰よりアクセルを踏んでいこうと思っていたはずだ。ドライバー心理としては、そういうもので、すると予選や決勝でも赤旗が出されたことに納得がいくのではないか。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ