人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年10月10日

SUPER GT第7戦プレビュー|サクセスウェイト半減のレースでも、強いチームは重いまま!?

SUPER GT by 秦 直之
  • Line

ランキングTOPの3号車Niterra MOTUL Z。

2023年のSUPER GTも、いよいよ残すは2戦。オートポリスが舞台となるシリーズ第7戦は、サクセスウェイトが半減される一戦である。それでもランキング上位陣は重いまま。GT500クラスではNiterra MOTUL Zの千代勝正/高星明誠組が51kg、GT300クラスでは埼玉トヨペットGB GR Supra GTの吉田広樹/川合孝汰組が75kgも積んで臨むことになる。ことGT300クラスは50kg超えが5チームもいるのだから、このあたりは引き続き我慢を要するはずだ。

しかし、そうは言いながら好結果を残せたチームが、最終戦をより有利な状況で迎えることとなる。まして今回は、オートポリスでは初めての450kmレースだ。セオリーや常識を覆すような展開にならないとは限らない。もちろん、今回もまた給油を伴うピットストップは、5週目以降に2度義務づけられている。

SUGOで起きてしまった、ふたつの事件

スポーツランドSUGOで開催された第6戦。

スポーツランドSUGOでの第6戦では、ふたつのセンセーショナルな事件が発生した。まずはレース中。中盤のピットロード入口付近で、ピットインしようとしていたGT300クラスのリアライズ日産メカニックチャレンジGT-Rと、GT500クラスでバトルの最中だったSTANLEY NSX GTが接触。コントロールを失ったSTANLEY NSX GTは、スタンド側のタイヤバリアにヒットして大破してしまったのだ。山本に意識があることは、すぐアナウンスされたが、その後の精密検査の結果、外傷性環軸亜脱臼、および中心性脊髄損傷という診断結果により、今年の残り全レースを欠場することとなった。

また、結果としてリアライズ日産メカニックチャレンジGT-Rに危険行為があったとして、ペナルティが課せられたものの、筆者としてはドライバー双方に非はなかったと思う。偶然と不運が重なっただけだと。これ以上の私見は留めるが、山本の欠場によって昨年、GT300クラスをARTA NSX GT3で戦っていた木村偉織が代役として起用されることになった。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ