人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年8月1日

SUPER GT第4戦プレビュー|真夏の暑さに打ち勝て!耐えれば、きっと結果もついてくる

SUPER GT by 秦 直之
  • Line

富士スピードウェイで開催されるSUPER GT第4戦。

SUPER GTは、第3戦から2か月のインターバルがあり、久しぶりという印象もある。第4戦は富士スピードウェイで開催され、レースは第2戦同様、450kmで競われる。では、同じような展開になるかといえば、それぞれ積まれているサクセスウェイトも違うし、何より気候的なコンディションが違う。ゴールデンウィークはさわやかなという印象だったが、今はもう真夏。それも連日のように猛暑が伝えられ、きっとこのレースウィークが例外にはならないはずだ。

近頃はクールスーツやエアコンによって、以前よりはドライバーに対する厳しさは軽減されているが、マシンやタイヤに対しては変わりなく……。あまりもの暑さに、ドライバーよりも先に音を上げてしまうかも。

今度はリアライズコーポレーションADVAN Zが来る!?

リアライズコーポレーションADVAN Z

第3戦の鈴鹿は、衝撃的なエンディングとなった。MOTUL AUTECH Zの松田次生が130Rの立ち上がりで、GT300車両と接触。姿勢を乱したマシンは宙を舞い、シケイン手前のフェンスに激突、原形を保たぬほどの大クラッシュとなったのだ。あれだけの衝撃を受けながら、松田が大事に至らなかったのは、いかに現在のGTが安全性を重視しているかを物語る。しばしリハビリに専念していた松田も、つい先ごろ退院したことを明らかに。元気な姿を見せてくれるだろう。

そのアクシデントの発生により、レースは赤旗終了。その時点でトップは、Niterra MOTUL Zの千代勝正/高星明誠組だったものの、規定で義務づけられた「給油を伴うピットイン」の2回のうち、1回を未消化だったことで物議を醸し、レース当日に正式結果は出ず。後日、改めて出された正式結果では、ピットインと給油時間相当の60秒がペナルティとして加算され、4位に降格となっていた。

ちなみに第4戦からは、義務づけられたピットストップを行う前に赤旗でレース終了となった時の対応が明文化。当初のレース距離の75%未満だった時はピットストップ履行が免除されるが、75%を超えていれば1周減算となる。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ