人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

スキー コラム 2023年4月18日

スキージャンプ日本チームのこれから

鳥人たちの賛歌 W杯スキージャンプ by 岩瀬 孝文
  • Line

いつもの光景が戻ったプラニツァ

札幌W杯でのグラネル(左)クラフト(中央)小林陵侑(右)

やはり、プラニツァにどんよりの曇り空は似合わない。
しかも快晴となると、抜群な正面からの風が欲しい。

W杯最終戦のフライングヒルを迎えたスロベニア西部のトリグラ山は、大勢の陽気な観客と、ビールばっかり飲み続けている地元のジャンプファンで満ち溢れていた。
これはいつもの光景である。ようやく平穏なヨーロッパの光景が戻ってきたようだ。

我らが英雄・小林陵侑は、心にひとつの想いを抱き、至極、快活に飛んでいた。
小林陵侑のプロ転向の噂は、大倉山の時から聞こえてきていた。それもごく一部のジャンプに精通する人々とベテランで取材対象に気を使える穏やかな物腰の重鎮記者あたり数名から、自然と流れ出てくる。
「やはりな、だろうな、葛西さんはどう思うのだろう?」
つきつめると、皆がそこにいきつく。

プラニツァでのW杯最終戦の2本目、それは会心のジャンプだった。着地後に「よし!」と右手でお得意のポーズを入れた小林陵侑。
よかった、あれこれ悩みながらも良いジャンプができたではないか。現状にけじめをつけることができた。そういう風でもあった。
この先は周りに振り回されることなく、己を突き通すこと、それ次第といえる。

心温まるおにぎりで支えられたプラニツァの日本代表

ときに、思い出話を。
かつてプラニツァに大きな炊飯器を持参してくる日本人の女性ファンがいた。
日本から持参した美味しいお米で、トリグラ湖畔の水を使い、せっせとご飯を炊いていた。そして一生懸命におにぎりを握り、日本チームの面々に『食べて頂戴』と配っていたのだ。さらに、日本からたくさん来ていたファンの人たちにも食べさせ、またカレーパーティーまで開いて『さあ、明日の応援はみんな頑張るのよ、船木さんが優勝するからね!』と。

次の日、船木はあの伸びていく低空飛行で、ランディングバーンをなめるようにぐいぐいと。そして華麗にテレマークを決めて優勝、天上天下唯我独尊のポーズにて、スタンドで打ち振るわれた日の丸へその爽やかな笑顔で応えた。
『良かった、フナキチ君、私のおにぎりを食べてくれたのね』
彼女は、嬉しそうな微笑みを見せていた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
スキーを応援しよう!

スキーの放送・配信ページへ