人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

スキー コラム 2023年3月8日

小林陵侑 実力あふれる銀メダル獲得

鳥人たちの賛歌 W杯スキージャンプ by 岩瀬 孝文
  • Line
世界選手権2023で銀メダルを獲得した小林陵侑

世界選手権2023で銀メダルを獲得した小林陵侑

スロベニアのプラニツァで行われたノルディックスキー世界選手権のジャンプ男子個人ラージヒル。世界選手権で開催地元選手の個人メダルがなければどうなるのか、ここが唯一最大のポイントであった。

1本目を首位で折り返した小林陵侑の2本目、先に飛んだ地元のザイツ(SLO)が抜群のジャンプを見せて重圧をかける。しかもインターバルがあり、しばらく待たせられるという難しい状況、ただそこに何かありそうだとストーリー性を感じてしまう。

ノーマルヒルにおける通気量違反のスーツ失格から立ち直った小林陵侑。早く飛びたいと思い、そのジレンマに少しだけ力んでアプローチ姿勢に小さな乱れが加わり、しかも飛び出してからは完全に追い風。いくらウインドファクターで+10.7がついても、これはキツイという印象。レッドランプで外して仕切り直しはないのかな?と単純にファン目線にもなってしまう。

その中を本当によく飛び129mでテレマークを決めた小林陵侑。自ら拍手し、ついでに優勝したザイツ、そして大勢の地元観衆にも軽く拍手をして、さらりと試合を終わらせた。

直後のインタビューでは、「2本とも良いジャンプができました」とシンプルに語る。 興奮気味のザイツに「良かったね」と話しかけ、すっくと横に並んだ。2023世界選手権の銀メダリストとなった小林陵侑には潔さがあった。

金メダルを逃した悔しさは、いつもの宿舎に戻り、一人になった時にこみあげてきてという状況だったようだ。それでいいのだろう。彼はまたそこから成長をみせる。

これで終盤W杯のビケルスンや最終プラニツァのフライングもなおさら面白くなってくる。リアルな強者は誰なのだと、クールに構えて飛んでいく“強者”小林陵侑の姿を世界は目の当たりにすることになる。

通気量まで、取りざたされてしまったスーツ問題

1980年レイクプラシッド五輪の開催地は、吹きさらしの丘の上に90m級と70m級のシャンツェが2台並んで聳え立つ。このノーマルヒルで八木弘和さんが銀メダル、時のヒーロー秋元正博さんが4位に入った。さしずめ素晴らしい日本旋風が巻き上がりだった。 当地が改築されて久方ぶりのW杯ジャンプを待っていた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
スキーを応援しよう!

スキーの放送・配信ページへ