人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年5月26日

「仙人のよう」独占インタビューで明かした天才の“境地”。~ワールドカップ2大会出場!オーストラリア代表クエイド・クーパー~

“最強ラガーマン”列伝 ~ラグビーW杯2023~ by 多羅 正崇
  • Line

 

「試合に興味はありません」

「勝利にはこだわっていませんでした」

次々に興味深いフレーズが飛び出した。

オーストラリア代表“ワラビーズ”でラグビーワールドカップ2大会(2011、2015)を経験した生粋のスタンドオフ。クエイド・クーパー選手に独占インタビュー。

ジャパンラグビーリーグワンでは、2019年より現ディビジョン1(D1)の花園近鉄ライナーズ(花園L)に加入。

2022-23シーズンは、アキレス腱断裂の影響により出遅れてしまい、リーグ戦の出場時間は1分間だった(リーグの入替戦出場条件を満たすため)。

しかし浦安D-RocksとのD1/D2入替戦で本格復帰を果たすと、身長187cmの体躯を活かした激しいディフェンス、ゲームコントロールで、花園LのD1残留に大きく貢献した。

9月開幕のワールドカップ2023フランス大会に出場すれば、2大会ぶり3回目。

しかし型破りなファンタジスタが口にしたのは、意外な言葉の数々だった。35歳になった天才アスリートが辿り着いた境地とは――。

運命のD1/D2入替戦。しかし「勝利にはこだわっていませんでした」

――今季はD1/D2入替戦の全2試合で本格復帰。D1残留に貢献しましたが、個人としてどんな準備をしていたのですか?

(アキレス腱断裂による)長期間のリハビリを終えた後の2試合でもあり、日々の努力を積み上げていくことにフォーカスしていました。試合では、勝利にはこだわっていませんでした。選手のエナジーを上げる役割があるとの認識の下、自分の出せるレベルの高いラグビーをすることだけに集中していました。

――花園Lは2022-23シーズンのリーグ戦で1勝15敗。チームに対してはどんなアプローチをしましたか?

チームに対しては、自分と同じ方向を向いてほしいと思い、リードしていました。メッセージとしては、日々の努力を積み重ねていくことが重要、というものです。同じ方同、同じマインドセットで取り組む選手が多ければ多いほど、チームの力は上がります。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ