人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年5月30日

爆発的な加速でゴールラインを駆け抜ける~オーストラリア代表の最速トライゲッター マリカ・コロインベテ~

“最強ラガーマン”列伝 ~ラグビーW杯2023~ by 村上 晃一
  • Line

 

ラグビーワールドカップ(RWC)で過去2度(1991年、1999年)の優勝を飾ったオーストラリア代表(ワラビーズ)。しかし、その後は優勝から遠ざかっている。王座奪還のため、名将・エディー・ジョーンズがヘッドコーチに復帰。再び頂点に立つプロセスが始まった。スター選手が揃うチームだが、なかでも100m10秒台のスピードでフィールドを駆け抜けるマリカ・コロインベテにはトライゲッターとして期待がかかる。その爆発的なスピードは、リーグワンの埼玉ワイルドナイツでも証明済み。今季の準決勝では3トライをあげ、勢い余って秩父宮ラグビー場の壁に激突。ロビー・ディーンズ監督が「マリカを止められるのはコンクリートだけ」と報道陣をジョークで笑わせたほど。惜しくも敗れた決勝戦の後、その気持ち、RWCへの想いを聞いた。

RWCでは、一つずつ勝利を積み重ね家族のためにも良い結果を持って帰りたい

――リーグワン決勝戦の感想を聞かせてください。
前半、自分たちのミスからチャンスを作れず、クボタの勢いのある攻撃を止めることができませんでした。クボタは素晴らしいパフォーマンスをし、我々はミスから苦しい戦いになった。シンプルなエラーもあり、簡単に犯してしまったペナルティーもありました。規律を守ることができませんでした。ペナルティーを犯せば、良いキッカーであるバーナード・フォーリーに得点を重ねられてしまいます。負けたのは、その代償です。

――RWCに向かっては、今後どんなスケジュールですか。
決勝戦の結果は残念でしたが、今季は素晴らしいシーズンを過ごすことができました。本拠地の熊谷で少しゆっくりしてから、故郷のフィジーへ戻り、6月11日からオーストラリア代表ワラビーズのキャンプに参加して準備を始めます。

ラグビーワールドカップ2019 オーストラリアvsジョージア

――ワラビーズは新しいヘッドコーチにエディー・ジョーンズさんが就任しました。どんな期待がありますか。
私自身はこれまでエディーさんからコーチングを受けたことがないので、期待を語るのは難しいのですが、何回かお会いしました。彼が持ち込む新しいシステムや文化を通してチームがどう成長するか、スタッフにとっても新しい環境で面白いと思います。新しいチーム文化をチームメイトと感じながら一歩一歩成長して、いい結果を残せるように頑張っていきたいと思います。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ