人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年4月20日

南アフリカ代表を動かすプレーメイカーの一人~変幻自在のFBウィリー・ルルー~

“最強ラガーマン”列伝 ~ラグビーW杯2023~ by 村上 晃一
  • Line

ラグビーワールドカップ2019 準々決勝 日本 vs. 南アフリカ

2013年より南アフリカ代表(スプリングボクス)でプレーし、キャップ数は83。卓越した判断力でスペースを見つけ、スピーディーな走りと、ステップワークで突破したかと思えば、正確なキックスキルで味方を走らせ、チームを前進させる。マルチスキルを誇る世界屈指のFBだ。2014年にはワールドラグビーの最優秀選手にもノミネートされ、2015年、2019年のラグビーワールドカップ(RWC)に出場。2019年日本大会での世界一に貢献した。2016年に横浜キヤノンイーグルス入りし、イングランドでのプレー後、2020年にトヨタヴェルブリッツに入団。FBだけではなく、SOとしてもその才能をいかんなく発揮している。選出されれば34歳で迎える3度目のRWCにウィリ―・ルルーはどんな気持ちで臨むのだろう。

RWC2023のポイントは初戦。スコットランド戦はマスト・ウィン

――今年のRWCに向かっての目標を聞かせてください。
まずはスプリングボクスに選ばれることです。もしスコッドに入ることができたときは、再び優勝することが目標になります。

――南アフリカ代表の特徴はどんなところにありますか。
違った民族、人種の選手が並ぶという多様性がスプリングボクスのベストを引き出していると思います。プレーの面では強いスクラムを持っていますし、キッキングゲームも得意です。大きく強いFWがいて、シンプルなゲームプランで戦います。全員がクリアに自分の役割を理解しているのが強みですね。

――選出された場合、チームでどんな役割を果たしたいですか。
私自身、ベテラン選手になってきましたし、若い選手がたくさん選ばれることになったら、彼らを助けたいと思います。これまでの経験をチームに伝え、浸透させることが大切です。もし自分がメンバーに選ばれることができたら、南アフリカのファン、そして家族が誇りに思えるようなパフォーマンスを披露したいですね。

――RWC2023の一次リーグでは、アイルランド、スコットランド、トンガ、ルーマニアと同じプールBに入ります。このプールの印象を聞かせてください。
タフなプールですね。どの試合もノックアウトトーナメントのような気持ちで戦うことになるでしょう。初戦のスコットランド戦が非常に大事です。各選手が自分の役割をしっかり理解する必要があるし、マスト・ウィンの試合です。ここで負けると準々決勝への道のりがより険しいものになります。スコットランドは、今年のシックスネーションズでも良い成績を残しています(イングランド、ウエールズ、イタリアに勝利)。タフなゲームになるでしょう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ