人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年7月12日

~「進化するフェラーリ」3度目のRWCへ挑む松島幸太朗~ 「チームのレベルが上がってきている」

“最強ラガーマン”列伝 ~ラグビーW杯2023~ by 多羅 正崇
  • Line

 

30歳になったFB/WTB松島幸太朗は、進化を止めない。

4年前のラグビーワールドカップ(RWC)2019日本大会後、「フェラーリ」と称賛されたスピードスターは、2020年から仏国内最高峰TOP14に挑戦。強豪クレルモンで、フィジカリティやキックスキルを高めてきた。

2022年度は古巣の東京サンゴリアスに復帰。強気なタッチキックや、7月8日のAll Blacks XV戦(6●38)でも見られた自陣脱出のキックなど、キッカーとしての進化を証明している。

南アフリカ代表を撃破したRWC2015、そして、初の8強入りを成し遂げたRWC2019。近年のジャパン躍進に貢献してきた万能バックスが、いよいよ自身3度目、9月開幕のRWC2023フランス大会へ挑む。

今回のJSPORTS単独インタビューで、松島は前回大会からのチームの成長にも言及した。

「(RWC2019での日本代表は)やってきたことを一人ひとりが行動に映して、思う存分に戦術を遂行できたことが良かったです」

「(4年前と比べると)チームが一体になっている感じはします。前回を経験している選手に質問してくれる選手もいますね。チームのレベルが上がってきていると思います」

「バックスもよりフィジカルな選手が増えてきたので、そこは頼もしいです」

では松島個人としての成長、進化はどうか。

「この4年間で成長したと思うところは『人を使いながらアタックする』というところ。10番を使っていきながら、チャンスあるときは一人でいく、といった意識です」

2023年の日本代表バックスリーには、24歳のWTB木田晴斗など若手も入った。2大会経験者として、後進の育成にも積極的だ。

「(若手には)テストマッチ、ワールドカップで大事なのは『ポジショニング』と伝えています」

現在の日本代表は、どこにスペースが生まれるかといった展開の“予測”が強化ポイントの一つ。ポジショニングはそこに紐付いたスキルだろう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ