人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年7月5日

~「世界屈指」2度目のラグビーワールドカップに挑む姫野和樹~ 「自分たちのラグビーを研ぎ澄ませていく」

“最強ラガーマン”列伝 ~ラグビーW杯2023~ by 多羅 正崇
  • Line

ラグビーワールドカップ2019 日本 vs. 南アフリカ

「姫野は世界でも屈指。彼なしでは考えられない」

発言の主は、日本代表の藤井雄一郎ナショナルチームディレクター(TD)だ。

ラグビーワールドカップ(RWC)2023へ向けた日本代表が発表された5月24日、オンラインブリーフィングで、FL/NO8姫野和樹の存在をそう表現した。

地元愛知の春日丘高校、帝京大学、そしてトヨタヴェルブリッツで活躍する187センチ108キロの28歳は、自身2度目、20代最後のRWCへ向けて邁進している。

4年前のRWC2019日本大会では、主軸として全5試合に先発。初の8強入りを果たした。

「(RWC2019は)その年の2月から一緒に活動して、かなりタイトな絆が生まれました。2019年は家族のような絆を感じていて、それがすごく良かったですね」

日本を熱狂させた2019年大会後は、2021年にハイランダーズ(ニュージーランド)へ。海外挑戦もあったこの4年間を振り返り、成長した面を問われた姫野は、経験値です、と実感を明かした。

「やっぱり経験値ですね。そこは自分が変わった部分です。前回大会はかなり余裕がありませんでした。今度はチームを引っ張るところに繋げていければと思っています」

大会前の7月27日で、姫野は29歳になる。

着実に経験を積み重ねており、「ここまでディテールを突き詰めるチームはないと思う」(姫野)という、緻密な日本代表のラグビーにも精通。今後グラウンド内外で果たす役割はさらに大きくなるのだろう。

 

RWCイヤーの日本代表は、まず6月12日(月)から29日(木)まで千葉県浦安市でキャンプを行った。姫野は練習内容がより戦術的になった浦安合宿3週目、過酷なタックル練習もあった直近2週を振り返って、「本当にタフになります」と語った。

「この暑さの中で、これだけのハードワークをしている。心技体がタフになっています」

「(準備期間は4年前よりも短いが)自分たちが築き上げてきたことが、チームの中にあります。2019年のメンバーが中心になって、誰が入っても受け入れられる体制が整っていて、すごく良い絆ができていると思います」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ