人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年5月9日

闘志あふれるプレーでチームをけん引。~南アフリカ代表の「元気印」SHファフ・デクラーク~

“最強ラガーマン”列伝 ~ラグビーW杯2023~ by 村上 晃一
  • Line

ラグビーワールドカップ2019 準決勝 ウェールズvs南アフリカ

2019年のラグビーワールドカップ(RWC)日本大会で世界一に輝いた南アフリカ代表(スプリングボクス)。世界最強のフィジカルエリートに交じって、170cm、80kgという小さな体でエネルギッシュに駆け回っていたのがファフ・デクラークだった。勝利後のロッカールームでは、南アフリカ共和国の国旗柄のパンツ(水着)を披露し、その愛らしい笑顔もあって日本のファンの心をとらえた。2017年からイングランドのセールシャークスでプレーしていたが、2022年に退団。リーグワンの横浜キヤノンイーグルス入り。持ち味のアグレッシブなプレーでチームを引っ張っている。スプリングボクスの一員として臨む2度目のRWCについて、その想いを聞いた。

キック、ランを織り交ぜてチームに勢いを与えたい

――RWC2023の個人的目標を教えてください。
まずはメンバー入り果たすこと。もし、メンバー入りを果たしたら、2大会連続の優勝をすることです。

――その中でどんな役割を果たしたいですか。
良いラグビーをすることですが、基本に忠実にゲームプランを遂行することが大事です。キック、ランを織り交ぜて、チームに勢いを与えたいです。

――この4年間、どんな部分で成長できましたか。
選手としてあらゆる面で成長したいと思って取り組んできました。ゲームマネージメントの部分でレベルアップできていますし、キック、パスのスキルも上達しました。横浜キヤノンイーグルスに来てからはフィットネスも向上しています。これからは、テストマッチレベルのフィットネスをつけていきたいと思います。

 

――イングランドのセールシャークスで学んだことと、イーグルスで学んだこと、何か違いはありますか。
両チームでのプレーには少し違いがあります。セールシャークスでプレーしていたときは、雨の天候も多く、グラウンドのコンディションが違うので、テストマッチのようなタイトなゲームが多かったです。タイトゲームではマネージメントが大切になります。キヤノンでのプレーは、イングランドとは違って比較的天候が良く、思い切ってアタックできます。両方を経験できているのは良いことだと思っています。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ