人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2021年3月26日

ベスト8出揃う。花園決勝の再戦は桐蔭学園が勝利。全国高校ラグビー選抜大会2回戦

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

3月26日(金)、熊谷文化スポーツ公園ラグビー場などで、22回目を迎える全国高校ラグビー選抜大会の2日目が開催された。2回戦の8試合が行われ、ベスト8が決定、また1回戦敗者同士の対戦「コンソレーション」の8試合も併せて行われた。

Bグラウンドでは2回戦の4試合が行われた。10:45からは4連覇を目指す桐蔭学園(神奈川)と、近畿第5代表の京都成章(京都)という1月の花園決勝と同カードがキックオフされた。

桐蔭学園はラインアウトこそ、なかなかキープできなかったが、接点で相手にプレッシャーをかけてジャッカルを繰り返し、前半13分にHO(フッカー)門脇遼介(2年)がトライを挙げて、前半を7-3で折り返した。

再戦も桐蔭学園が勝利

後半、ともにトライを挙げて14-10となるが、24分、桐蔭学園がボールを展開し、WTB(ウィング)松田怜大(1年)がトライを決めるなどして、24-10でノーサイド。花園決勝の再戦は、またも桐蔭学園が勝利した。

12:00からは天理(奈良)と流経大柏(千葉)が対戦した。前半はともにトライを取り合い、12-10と流経大柏のリードでハーフタイムを迎えた。後半は風上となった天理が優位に進め、FL(フランカー)田中優也、SH(スクラムハーフ)岩見優太、WTB田仲功栄(いずれも1年)がトライを挙げて27-12で勝利した。

後半、天理が突き放した

13:15からは中部大春日丘(愛知)と佐賀工業(佐賀)が激突した。中部大春日丘が2トライを挙げて先制するものの、佐賀工業も武器とするモールを起点に前半19分にNO8(ナンバーエイト)永池海音(2年)、前半ロスタイムにもHO鶴留渉英(2年)トライを奪い14-10とリードして前半を折り返した。後半は得点が動かず、そのまま佐賀工業が勝利した。

14:30からは優勝候補の東海大大阪仰星(大阪)に、朝明(三重)がチャレンジした。立ってボールをつなぐラグビーを追求している東海大大阪仰星が前半から相手を圧倒。PR(プロップ)大下貴志(2年)の連続トライで試合を優位に進めると、前半8トライ、後半7トライの猛攻を見せて91-0で快勝した。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ