人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2024年1月24日

ポルシェ、ジャガー優勢は今季も変わらず? | FIA フォーミュラE世界選手権 2024 第2・3戦 ディルイーヤ プレビュー

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line
開幕戦を制したパスカル・ヴェアライン(ポルシェ)

開幕戦を制したパスカル・ヴェアライン(ポルシェ)

2024年東京・お台場での開催が決定している「フォーミュラE」。10年目の記念となるシーズン10はスリリングなバトルで1月13日(土)に開幕しました。3月30日(土)の「Tokyo E-Prix」開催まであと2ヶ月。今年最注目のイベントを前にシーズンの流れが出来上がるであろう、第2戦(1月26日)、第3戦(1月27日)がサウジアラビアのディルイーヤで開催されます。

J SPORTSでは今季も「フォーミュラE世界選手権」をライブ中継!今回はリヤド市街地サーキットで行われる「Diriyah E-Prix」のプレビューをお届けしましょう。

「Gen3」カー導入2年目のシーズンオープニングとなったメキシコシティでのレースはメキシコ人ドライバー不在のグリッドながらも大勢の観客を動員して盛り上がりました。今季はドライバーのチーム間移籍が多かったのですが、「Gen3」カーでのデータが揃い、各チームは準備万端で挑んだ開幕戦でした。

レースで優勝したのはポールポジションスタートから逃げ切ったパスカル・ヴェアライン(ポルシェ)。このコースが得意なヴェアラインは2022年にも優勝していますし、昨年は2位フィニッシュを飾っていることで、なんと3年連続の表彰台を獲得しています。

昨年ポルシェワークスチームでありながら、同じポルシェのパワートレインを使うジェイク・デニス(アンドレッティ)に敗れてしまいましたから、ヴェアラインはポルシェのエースドライバーとして見事な開幕ダッシュを果たしたといえます。

パスカル・ヴェアライン(ポルシェ)は「フォーミュラE」で6年目のシーズン。メルセデスの秘蔵っ子として育てられ、マノー、ザウバーで2シーズンに渡ってF1を経験した元F1ドライバーです。しかし、メルセデスのF1シートは巡ってこず、2019年からはフェラーリF1の開発ドライバーになりました。

それと同時に「マヒンドラ」から「フォーミュラE」に参戦。デビューから2レース目となるサンティアゴでいきなり2位表彰台を獲得するという順応性の高さを見せました。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ