人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年11月3日

2023SUPER GT最終戦もてぎ、“3つのラストラン”

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

SUPER GTラストランとなる立川祐路。

いよいよ今週末は2023 SUPER GTシリーズの最終戦がモビリティリゾートもてぎで開催される。GT500・GT300クラスともにチャンピオン決定の大一番となるのだが、この最終戦は絶対に見逃せない“ラストラン”が3つある。

【立川祐路、いよいよGT500ラストラン】

まずは、今シーズン途中にGT500引退を表明した立川祐路だ。全日本GT選手権時代の1999年からフル参戦を開始し、およそ四半世紀にわたって国内トップカテゴリーの第一線で活躍し続けてきた。

7月末に引退を発表し、8月の第4戦富士から「応援してくれたファンの皆さんの想いに応える走りをしたい」と、各レースでアツい走りを披露。特に第7戦オートポリスでは、序盤から何度もオーバーテイクを決める力強い走りをみせ、多くのファンを魅了した。

また、大会期間中は、これまで応援してくれたファンへの感謝を込めて、ピットウォークを中心に、1人でも多くのファンと接する機会を持とうとしている。さらに各大会ではイベント広場でトークショーも実施し、そのサーキットにしか来られないというファンの方たちにも、感謝の想いを伝えていた。

引退発表後、各Rdで引退記念の展示が行われていた

これまでは、それぞれのサーキットでラストランを行なってきたが、今週末のもてぎ大会は、自身のレース人生において、その大半を占めてきたシリーズを戦う“最後の1戦”となる。もちろん、レースということで予想だにしないトラブルやアクシデントに見舞われる可能性もあるが、この1戦だけは何事もなく、立川らしい走りを期待したいところだ。

予選日には引退セレモニーが行なわれるほか、今回もイベント広場でトークショーの開催予定。現地へ行かれるファンはもちろん、J SPORTSでご覧の方も、最後の勇姿を目に焼き付けてほしい。

【2代目NSX-GTラストラン】

NSXのラストをチャンピオンで飾りたいNo.16 ARTA MUGEN NSX-GT

続いてのラストランは、NSX-GTだ。ホンダは2024年からのGT500参戦車両とシビックTYPE R-GTにすることを発表。夏頃からテスト走行も始まり、準備が進められている。その一方で、NSX CONCEPT-GTから10年にわたって活躍してきた、2代目NSX-GTが今年いっぱいでGT500クラス参戦終了となる。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ