人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年9月7日

福住仁嶺選手(No.16 ARTA MUGEN NSX-GT)「チーム全員、やっと同じ気持ちの中でレースができた」 | SUPERGT 2023 第5戦 鈴鹿【SUPER GT あの瞬間】

モータースポーツコラム by 島村 元子
  • Line

── 1回目のルーティン作業はフルコースイエロー導入直前の11周終わりで実施しました。

福住:ただ、早めのピットインすると、後半の燃料の関係もあって、結構戦略が取りづらかったりもすることもあるので、セーフティカーは出ないと信じつつ、最初のスティントは大津さんがドライバーミニマム(最小の規定周回数)以上走ってから僕に代わる予定でした。ただ、大津さんが130Rぐらいかシケインあたりでちょうど止まってる車両(タイヤが脱輪したGT300の6号車)が画面に映ったので、そこでうまくFCY(フルコースイエロー)が入る手前でピットインすることができて……。そこからは強制的に大津さんがダブルスティントをすることになったんですが、あのタイミングは絶妙だったし、実質、2番手の23号車に対してすごくマージンを作ることができましたね。

ただ、問題がひとつ起きてしまって。燃料を時間計算でしてしまったので、ちょっとしたトラブルがあったんです。自分たちが思ってたよりも燃料が入っていないことに気づいて……。かなり2番手にタイム差をつけていたのにも関わらず……。結果、そこから僕に代わるまで、大津さんはすごい燃費走行をしないといけなくなってしまったんですが、そのマージンがあったおかげで……(助かった)。最初は30秒以上のマージンがあったんですが、僕に代わる時は確か10何秒ぐらいまで迫ってきちゃってて。それに、僕のスティントでも「燃費走行しないといけないかも」と聞いていたので、実際にピットに入って、どこまで(ガソリンが)入るかもまだ読めない部分があったんです。

── 燃費走行の必要があるかもいれない中でコースイン、実際はその後どのような走りをしたのでしょうか?

福住:タイヤも(スタート時と同じく)ハード側のものをチョイスしたんで、(タイヤの)ウォームアップはかなり難しかったんですが、順調に走ることができていました。僕の(スティント)時も燃費走行しないといけないって、当初は言われてたので、“本当にギリギリなんだな”と思っていて、覚悟はしていたんですけど、(チームから)「もう、燃費走行しなくていいよ」って言ってくださったんで。それまで大津さんが難しいスティントをこなしてくれたので、大津さんには“燃費走行してくれてありがとう”って思ってました。そこからは、自分が出せる精一杯の力……あまりリスクを取り過ぎず、うまくGT300をかわしながら走って……。かなり神経を使いましたが、(チームに)うしろとのタイム差を教えてもらいながら自分で走りを調整して、うまくギャップをマネージメントすることができました。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ