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モーター スポーツ コラム 2023年7月12日

僅か1点差のキャシディvsデニス!現実的な王者候補は4人 | FIA フォーミュラE世界選手権 2023 第13戦&第14戦ローマ プレビュー

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
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ポートランドで勝利したニック・キャシディ

ポートランドで勝利したニック・キャシディ

来年春の東京開催が決定した電気自動車のレース「フォーミュラE」のシーズン9(2023年)も2ラウンド4レースを残すのみに。ここからローマ市街地、そしてロンドンを舞台に、Gen3シャシーによる初のシリーズチャンピオンが決定します。今回は7月15日(土)16日(日)の第13戦&14戦・ローマのプレビューをお届けしましょう。

さて、前戦の舞台はアメリカのポートランドでした。フォーミュラEでは珍しい、他のメジャーフォーミュラカーレースと同じレイアウトを使用する常設サーキットで行われましたが、優勝したのは元スーパーフォーミュラ王者でもあるニック・キャシディ(エンビジョン・ジャガー)でした。中段のグリッドからスタートして次々に順位を上げてきたキャシディはチャンピオンを争うジェイク・デニス(アンドレッティ・ポルシェ)やチャンピオン経験者のアントニオ・フェリックス・ダコスタ(ポルシェ)を抑えての優勝。お見事でしたね。

でも、日本でニック・キャシディ(エンビジョン・ジャガー)の走りをSUPERGT/スーパーフォーミュラで見てきたファンにとっては、こういった常設サーキットではきっと彼が強さを発揮するはずだと思っていた人は多いと思います。そんな日本で見てきたキャシディの速さがまさに光ったレースでした。

一方でランキング首位だったパスカル・ウェーレイン(ポルシェ)は8位と低迷し、首位から陥落。代わって首位に立ったのは開幕戦のウイナー、ジェイク・デニス(アンドレッティ・ポルシェ)=154点、そして僅か1点差でランキング2位がニック・キャシディ(エンビジョン・ジャガー)=153点、そしてランキング3位にパスカル・ウェーレイン(ポルシェ)=138点という状況になっています。

残り4レースですから、今回のローマの2レースでチャンピオンが決定する条件を見ていきましょう。フォーミュラEの1戦あたりの最大獲得ポイントは優勝25点+ポールポジション3点+ファステストラップ1点=合計29点です。最終ラウンドのロンドンまでにランキング首位のドライバーが2位以下のドライバーに対して58点以上の差をつけなくてはいけませんから、ジェイク・デニス(アンドレッティ・ポルシェ)が全てのポイントをフルマークで獲得し、ニック・キャシディ(エンビジョン・ジャガー)以下のドライバーが獲得ポイント0点に終わった場合にはチャンピオンがローマで決まることもあるかと思いますが、現実的には非常に難しいでしょう。逆にニック・キャシディ(エンビジョン・ジャガー)がフルマークのレースをし、ジェイク・デニス(アンドレッティ・ポルシェ)が0点だったとしても57点差ということになり、チャンピオン争いはロンドンへと持ち越しになります。

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