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昨シーズンの第3戦ではCRAFTSPORTS MOTUL Zが劇的な優勝を遂げた
全8戦で争われるSUPER GTの、第3戦の舞台は鈴鹿サーキットだ。天下に名だたるテクニカルコースとして知られ、その難易度からドラマチックな展開となりやすい。たとえば、昨年の第3戦では前戦の大クラッシュから不死鳥のように蘇った、CRAFTSPORTS MOTUL Zの千代勝正/高星明誠組が優勝を飾り、第5戦では予選最下位からカルソニックIMPUL Zの平峰一貴/ベルトラン・バゲット組が優勝といった具合に。果たして、今回はどんなドラマが待ち構えているのだろう?
今年のGT500クラスは“リベンジ”がテーマ? となれば、あのチームが……
活躍が期待されるリアライズコーポレーション
富士スピードウェイで繰り広げられた第2戦は、STANLEY NSX-GTの山本尚貴/牧野任祐組がポールポジションを獲得。決勝レースでも序盤をリードするも、2番手で食らいついていたau TOM’SGR Supraの坪井翔/宮田莉朋組が、最初のピットストップを素早く済ませてポジションを入れ替えると、そのまま逃げ切って優勝を飾っている。
この2台に共通するのは、いずれもサクセスウェイトを積んでいないことだった。逆に開幕戦を制したMOTUL AUTECH Zの松田次生/ロニー・クインタレッリ組は、42kg積んで7位に終わっている。逆に言えば、これは正しい戦い方。重い状態で、少しでも多くのポイントを稼ぐことが、シリーズを通じて重要になってくるからだ。
3位となったAstemo NSX-GTの塚越広大/松下信治組も、サクセスウェイトは8kgだったことを思えば、シリーズ序盤戦は軽さが武器になる。第4戦以降の中盤戦は、各車それなりに積むようになって状況も変わるだろうが、こと今回に関しては軽さを、展開を占う要素としてもいいだろう。
GT500クラスで唯一、現状サクセスウェイトを積んでいないのはリアライズコーポレーションADVAN Zの佐々木大樹/平手晃平組。ここを大本命としたい。もちろん根拠もある。前回のレースは終盤まで3番手を走っていたからだ。450kmレースということで、2回の給油が義務づけられていたが、ドライバー交代やタイヤ交換に関しては規制なし。
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