人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年9月16日

富士での悪夢を乗り越えて……待ちに待った歓喜の瞬間

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

前戦の悪夢を断ち切って優勝を掴んだNo.4 グッドスマイル 初音ミクAMG。

2022シーズンのSUPER GTは、GT500クラスが大混戦となり注目を集めているが、GT300クラスも見どころの多い後半戦になりつつある。ここまで5戦を終えて、No.56 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-Rが安定してポイントを稼ぎ、ランキング首位をリードし、それをNo.10 TANAX GAINER GT-R、No.61 SUBARU BRZ R&D SPORTが追いかける展開となっているが、第5戦鈴鹿では注目の1台が待望の復活を遂げ、ランキング上位に進出してきた。No.4 グッドスマイル 初音ミクAMGだ。

当初は“痛車GTカー”として注目を集めた初音ミクのマシンだが、2011年、2014年、2017年と3度のシリーズチャンピオンを獲得し、今ではGT300クラスに欠かせない名門チームのひとつとして知られている。しかし、結果を見ると2017年の開幕戦を最後に優勝から遠ざかっており、特に今シーズンはBoPの影響もあってか、開幕戦の岡山でポイントを獲得して以降、苦しいレース展開が続いていた。

その中で迎えた第4戦富士では、予選から力強い走りをみせて3番手を獲得すると、決勝レース途中にトップに立つと、一時は後続に20秒以上の大差をつけた。全く危なげない走りをみせ、誰もが4号車の優勝を信じて疑っていなかった。

だが、レースというものは残酷で、誰もが勝てると思った瞬間に、予期せぬ不運が襲いかかってくる。この時の4号車がまさにそうだった。残り20周を切ったところで、左フロントタイヤにトラブルが発生。緊急ピットインを余儀なくされた。すぐにタイヤを交換してコースに復帰するが、優勝争いから脱落し、結果は13位。過去にも、富士ではタイヤトラブルに見舞われた経験があった4号車だが、それが起きないようにと気をつけていたが……今回もタイヤトラブルは起きてしまった。

J SPORTS 放送情報

目前まで迫っていた5年ぶりの優勝が、一瞬にして潰えてしまい、レース後の4号車ピットは、落胆という言葉だけでは収まりきらないくらいの雰囲気となっていた。マシンの特性やBoPなどを考えると、この富士を最大のチャンスと捉えていた4号車。それだけに、そのチャンスを失ったショックは大きかった。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ