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モーター スポーツ コラム 2022年8月25日

宮田莉朋選手(No.37 KeePer TOM’S GR Supra) 「富士で勝たないとシリーズチャンピオンも厳しいという思いで戦った」

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
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──FCYは追い風ではなく、逆風だったわけですね。それでも70周を過ぎると、今度は24号車とのタイム差が1秒強ぐらいになって再び差を縮めました。その中で2回目のルーティンビットが近づいたわけですが、言ってみればここでの戦略が今回の勝負を決めたと思います。それが、ダブルスティントでした。コース復帰を果たすと、先にピット作業を終えていた24号車に対し、ほぼストレート1本分の差がついていました。

宮田:第3スティント前のピットのときにちょうど24号車がピットに入ったのを僕はうしろで見てて。チーム的にも次の周に絶対ピットへ入るからっていう風に無線で言ってて。ほんとに運よく……これはもうチームのサポートのおかげなんですけど、24号車がピットに入ったときって、300の集団に入ってる中でのピットインで。僕も300を抜きながら(24号車)コンドウ(レーシングの)ピット(の様子)を見てて。で、その翌周に僕がピット入る周はほんとにクリアラップで走れて。実際、燃費もそれまで稼いでたんで、もうここは予選同様のアタックするつもりでプッシュしようと思って。自分の中でベストタイムを出すっていう気持ちで走ってました。

それが実際インラップで結構タイムを稼げて、あとは燃費も少し稼ぎながらずっと蓄積した結果、ピットタイムがすごい短い時間で終えられて……。日産に対してはピットとか給油時間を含めて、対抗できたのもそうですし、僕がピットに入る周はクリアラップっていうのがすごく大きくて。アウトラップも僕のときは実際300の車両がいなかったんですごく恵まれてて、自分がほんとにフリーで走れる状況をチームが判断して、それがすごく追い風になってあのようになった印象です。あとはピットに入ったときも、サッシャがピットウォール(プラットフォーム)のエンジニアとか監督サイドにいて、「もうマジで頼む!」みたいな顔で見られたんで……。「あ、これ頑張んなきゃいけないな」と思って(笑)。無線でも山田(淳)監督と大立エンジニアからも、「アウトラップ、マジで頼む!」って言われました。僕はアウトラップに課題点がずっと残ってたんで、そういう部分でしっかり克服したところを見せれてよかったです。

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