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モーター スポーツ コラム 2022年8月25日

宮田莉朋選手(No.37 KeePer TOM’S GR Supra) 「富士で勝たないとシリーズチャンピオンも厳しいという思いで戦った」

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
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No.37 KeePer TOM’S GR Supra

No.37 KeePer TOM’S GR Supra

──フェネストラズ選手は2位で周回を重ねる中、一方で宮田選手は中盤、終盤に向けてどのようなシナリオを描いていたのでしょうか。

宮田:まぁもうレースが終わったら作戦を明かすしますが、作戦面としてはもともとサッシャでスタートして、 僕がダブルスティントという予定でした。仮に第1スティントのスタートでFCY(フルコースイエロー)が出て……例えばFCYのタイミングがちょうどピットに入るタイミングで良ければ、入ろうかという話はしてたんですけど、レギュレーション上、(レースの)3分の1を(ひとりの)ドライバーが走らなきゃいけないんで、そうなるとサッシャ、僕、サッシャの可能性が高くなる。そうすると第2スティントでFCYが出た時に、僕がピットに入れないっていう可能性が大きくなるっていうことを含め、第1スティントのサッシャはなるべく3分の1を超える作戦にしつつ、燃費を稼げるように考えてました。だからサッシャの最初のスティントでは、そういった部分でも24号車に追いついてほしいって部分と、燃費を稼いで少しでもピットのロスを最小限に収めることを意識して遂行してもらってました。

──レース中盤は24号車との差がおよそ23秒ぐらいでした。その後、途中に1分間ほどFCYが宣言されましたが、 これは37号車にとって追い風になりましたか。

宮田:実はFCYのときに、ちょっとこちらとしては不利なことが起きてしまって……。というのも、ちょうど最終コーナーを立ち上がってホームストレートあたりでFCYが始まったんです。僕の前の300がFCYボードが出る前にピットに入ろうとしてて。で、僕がそれに対しても全開で抜こうとしたときに、FCYボードが出ちゃって。彼らがピットの入り口から戻ってきて、ちょうどそのボードが出てる最中に僕が抜いたみたいな絵になってしまったように僕は感じたんです。それでなんかお互いに減速と加速をし始めちゃって。それで前の24号車と1秒差ぐらいだったのが、4秒ぐらいまで広がっちゃった。で、後ろのインパル(12号車)にも追いつかれてしまって。ちょっとそこがすごくイタくて。僕がFCYのボードが出る前に300を抜いたという認識で行ってればFCYによるギャップがなく、むしろ前の24号車とも近くなってたと思います。実際、FCYが出たとき、24号車の前に300がいたんで、そこで速度差で追いついてれば、もうちょっとFCYもいい方向にもっていけたんですけど。ちょっとそこらへんは不利に働いてしまいました。

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