人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年1月20日

2021 インタープロト&KYOJO CUP第4大会レポート ついにシリーズチャンピオンが決定!

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

福住仁嶺(キーパー号)

2021年の「インタープロトシリーズPowered by KeePer」と「KYOJO CUP supported by MUSEE PLATINUM」は、2021年12月11日~12日にシリーズ最終戦となる第4大会が行われ、両レースともシリーズチャンピオンが決定した。

【福住仁嶺、粘り強い戦いぶりで2連覇達成】

インタープロトでは第3大会を終えて、福住仁嶺(キーパー号)が62ポイントでランキング首位につけ、それを10ポイント差で山下健太(NAVUL)が2番手につけ、そこから藤波清斗(GARDEN CLINIC RT)、阪口晴南(INGING MOTORSPORT)、野尻智紀(CARGUY IPS)が僅差で続くという展開となっていた。

シリーズの最終大会では予選のポールポジションボーナス、決勝でのファステストラップボーナスを含めて、全てポイントが1.5倍となるため、数字上では福住が有利に見えるのだが、多くのライバルにも十分に逆転のチャンスが残されていた。

その中で行われた11日(土)の予選。近年インタープロトのプロフェッショナルは他のカテゴリーに引けを取らないくらい僅差の戦いが繰り広げられており、今回もトップ4台が0.1秒差にひしめく接戦のタイムアタック合戦となった。そこでポールポジションを勝ち取ったのは山下。第3大会はジェントルマンレースでのアクシデントで決勝を走れず不完全燃焼に終わったが、その鬱憤を晴らすような走りをみせた。それでも、0.004秒差で福住が2番手につけており、決勝に向けては全く気が抜けない状況だった。

迎えた12日(日)の決勝レース。1レース目の第7戦はグリッド通り山下が先行。一方の福住は阪口に抜かれ3番手に下がった。それでも冷静にペースをつかんでいき、後半に入るところで挽回を開始。7周目のコカ・コーラコーナーでトップに浮上した。常に真後ろで待機し、巡ってきたチャンスを確実に活かしたオーバーテイクだった。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ