人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年12月28日

勝者を讃え、仲間を気遣う……山本尚貴がSUPER GT100戦目で見せた“姿”

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

No.1 STANLEY NSX-GT

2021年のSUPER GT最終戦。GT500クラスは“まさかの結末”でチャンピオンが決まった。

当初はNo.1 STANLEY NSX-GTの山本尚貴が2年連続のチャンピオンに輝くのではないかと思われていたが、GT300クラス同士でバトルをしていたNo.55 ARTA NSX GT3に接触されてしまい、大きく後退してしまった。最終的にNo.36au TOM’S GR Supra(関口雄飛/坪井翔)が16ポイント差を逆転し、シリーズ王者に輝いた。

レース後のパルクフェルメ。GT500初優勝と年間チャンピオンを獲得しガッツポーズをみせた坪井。そこへ真っ先に祝福に訪れたのが、チャンピオン争いに敗れた山本だった。

実は山本にとっては、この最終戦富士がSUPER GT参戦100戦目だった。その節目のレースで、彼の“進化した姿”を、我々は見ることになった。

パルクフェルメで坪井を讃えた後、チームクニミツのピットに戻るまで、観客席に向かって手を振る姿もみせた山本。第8戦の暫定表彰式後に行われたシリーズ表彰式、グランドフィナーレにも出席し、ファンの声援に応えていた。

さらにはメディアの取材も断ることなく、ひとつひとつの質問に丁寧に対応。決勝日の夜には、自身のInstagramも更新し、そこには接触した相手となった55号車の佐藤蓮を気遣うコメントも添えられていた。

こういった一連の山本の振る舞いをみて、称賛の声を贈る人はあとを絶たなかった。

正直、今回の1号車の結末は、不運以外の何物でもなかった。こういう形で1年間かけて積み上げてきたものが水の泡となり、普通だったら悔しさを爆発させたい気持ちもあるだろう。過去のレースを振り返っても、悔しさのあまり、下を向いたままサーキットを後にする彼の姿は何度も見てきた。

しかし、そういう経験を重ね、こういう時にどんな対応をしたほうがいいのか……本人としては残念な結末になったにも関わらず、そこだけは冷静になっていた。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ