人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年10月29日

2021スーパーフォーミュラ第7戦プレビュー| 今度はチームタイトル争い、2021年の戦いはまだ終わらず

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

carenex TEAM IMPULはチームタイトル獲得なるか!?

4月に開幕した2021年の全日本スーパーフォーミュラ選手権も、今週末の鈴鹿大会で最終戦を迎える。

注目のチャンピオン争いだが、ドライバーズタイトルの方は前回の第6戦もてぎで野尻智紀(TEAM MUGEN)に決定した。過去10年を振り返っても、最終戦を待たずにドライバーズチャンピオンが決定するケースはなかった。それだけ、今年の野尻が、いかに強く安定していたのかが分かる。

スーパーフォーミュラのシーズン最終戦といえば、チャンピオン争いが一番の注目ポイントだっただけに、楽しみが半減してしまったと思っている人も少なくないかもしれない。実は、もうひとつ2021年の頂点をかけた争いが残っている。“チームタイトル”だ。

こちらは、第6戦を終了しTEAM MUGENが74ポイント、carenex TEAM IMPULが合計73.5ポイント、DOCOMO TEAM DANDELION RACINGが69ポイントとなっている。

こうしてみると、TEAM MUGENがダブルタイトルに一歩近づいている感があるが、チームタイトルの方でも有効ポイント制が導入されており、すでに不採用が決まった分のポイントを差し引くと、carenex TEAM IMPULが73ポイント、TEAM MUGENが71ポイントとなり、現状でのランキング首位はcarenex TEAM IMPULということになる。

さら16号車の野尻智紀と、ピットガレージは15号車の大津弘樹と共有しているのだが、チームは別々に登録しており、TEAM MUGENは野尻の1台だけで、2台体制のチームと戦わなければならないのだ。

TEAM MUGENは、過去に2013年と2018年に山本尚貴がチャンピオンを獲得したが、その時はチームタイトルには手が届かなかった。第6戦もてぎでのドライバーズタイトル決定で歓喜したチームスタッフだが、これで満足することなく“次はチームタイトル獲得”と目標を切り替えて、鈴鹿に乗り込む。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ