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第6戦で今季初優勝をあげた野尻智紀(J-Gear KIプロモート)。
2021年のインタープロトシリーズPowered by KeePerとKYOJO CUP supported by MUSEE PLATINUMも後半戦に突入。9月25日~26日に富士スピードウェイを舞台に第3大会が行われた。
富士スピードウェイは東京オリンピック/パラリンピックの自転車競技会場となった関係で、6月上旬から9月下旬までレースが開催されず、このインタープロトが同地では久しぶりのレース開催となった。
【関口雄飛と野尻智紀、それぞれの想いが詰まった今季初勝利】
第5戦で最後まで隙の無い走りを見せた関口雄飛(人馬一体ドライビングアカデミー)
インタープロトのプロフェッショナルクラスは、今回も予選から0.001秒を争う接戦の展開となった。関口雄飛(人馬一体ドライビングアカデミー)がいち早くタイムアタックを行い、1分44秒984でトップに躍り出るが、チェッカーが振られた最終ラップのアタックで坪井翔(NETZ NOVEL MIE)が全く同じ1分44秒984をマーク。規定では先にタイムを記録したドライバーの順位が優先されるため、関口は今季初のポールポジションを獲得した。
翌26日の決勝レースだが、プロフェッショナルレースはまさかの事態が起こった。午前中に行われたジェントルマンレースの第6戦で多重クラッシュが発生。これにより、阪口晴南(INGING MOTORSPORT)、山下健太(NAVUL)、中山雄一(岡山トヨペット K-tunes)のマシンが決勝までに修復が叶わず、第5戦・第6戦ともに欠場となってしまった。特に前半2大会でコンスタントにポイントを重ね、チャンピオン争いの中心的存在だった山下にとっては痛い欠場となってしまった。
雨模様となった第5戦決勝レース。関口はポールポジションからトップを守る走りを披露。最初は設定したタイヤの内圧とコンディションが合わずライバルに攻め込まれるシーンもあったが、レース後半は徐々にリズムをつかんでいった。
最終ラップには、後方から追い上げてきた野尻智紀(J-Gear KIプロモート)が背後に迫ってきたが、最後まで隙を見せない走りを徹底した関口が、1レース目の第5戦で今季初優勝を飾った。
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