人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2020年9月4日

【スーパーバイク世界選手権 第5戦アラゴン:プレビュー】ホンダも表彰台に立ち、期待がかかるアラゴンの連戦

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line
スーパーバイク世界選手権

スーパーバイク世界選手権

スペイン3連戦中の「FIMスーパーバイク世界選手権」。中盤戦も王者カワサキとドゥカティが激しく勢力図を争う展開になっています。「J SPORTS」では今年も全戦を放送。第4戦に続き、9月5日〜6日にモーターランド・アラゴンで連戦開催となる第5戦の模様をオンエアします。

スーパーバイク世界選手権史上初となる同一サーキットでの連戦。F1やMotoGPなどでも行われる2週連続同一サーキット開催というコロナ禍ならではのレースですね。

予想では同じサーキットで2戦連続開催というと結果もレース展開も似たようなものになると言われていました。MotoGPではカタロニアの連戦でクアルタラロが連勝しましたが、Moto2、Moto3を含めて、カタロニア、レッドブルリンクの連戦で毎回優勝ライダーが変わっています。

「スーパーバイク世界選手権」もそんな風に第4戦と第5戦の同じアラゴンで、ウイナーやレース展開が変わったりするのでしょうか?

いや、「スーパーバイク世界選手権」に関しては5年連続王者のジョナサン・レイ(カワサキ)がこのシリーズを席巻しており、性能調整によって勢力図に変化はあったりするものの、やはりレイの強さ、取りこぼしなく上位で大量ポイントを奪っていく。連戦になるとより彼の強さが際立つことになると予想できます。

しかしながら、ライバル達にとっては、きっとそうなるだろうという予想を覆すチャンスでもありますね。常にカワサキ、レイをベンチマークにしてバイクを仕上げているライバル達はデータを蓄積しながら、進歩したのか後退したのか、冷静に現状を把握する指針となります。

第5戦で僅かながらでも進歩したのであれば、後半戦以降にポジティブな要素ということになるので、順位結果は同じであってもシーズンを考えれば大きな違いでしょう。そんな中で注目したいのは、レイのチームメイトであるアレックス・ロウズ(カワサキ)です。

昨年まではヤマハのライダーとして活躍し、鈴鹿8耐でも優勝したロウズは今季からカワサキに電撃移籍。トム・サイクス、レオン・ハスラムといったイギリス人の先輩ライダーを凌駕してきたジョナサン・レイのチームメイトになったわけです。これでさらなるカワサキ最強時代が来るかと思いきや、ロウズはコロナショックからの再開後、一度も表彰台に立てていない絶不調に陥っています。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ