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早くも2020シーズンに向けて動きが始まっているSUPER GT。今年はClass1規定に準拠した3メーカーの新マシンが登場するなど、特にGT500クラスは注目度が上がっている。そんな中、今年もいち早くホンダが東京オートサロンの初日(1月10日)に体制を発表。GT500クラスに参戦する5チーム10名のドライバーが明らかとなった。
昨年までホンダ陣営で戦っていた元F1ドライバーのジェンソン・バトンとナレイン・カーティケヤンがSUPER GT離脱を表明。さらに中嶋大祐も現役引退を発表するなど、早い段階から大幅な体制変更が予想されていたが、彼らの後任として期待の若手ドライバーが加入することとなった。
【2020ホンダSUPER GT(GT500)ドライバー体制】
No.8 ARTA
野尻智紀/福住仁嶺
No.16 TEAM MUGEN
武藤英紀/笹原右京
No.17 KEIHIN REAL RACING
塚越広大/ベルトラン・バケット
No.64 Modulo Nakajima Racing
伊沢拓也/大津弘樹
No.100 TEAM KUNIMITSU
山本尚貴/牧野任祐
GT300王者の福住仁嶺(右)はSUPER GTにレギュラー参戦し僅か1年でGT500へステップアップを果たした。
主なトピックスとしては、昨年GT300王者となった福住仁嶺がGT500ステップアップを果たし、8号車に加入。昨年は随所で存在感ある走りを見せた牧野任祐が、陣営の中でもエース格と言えるTEAM KUNIMITSUへ移籍した。64号車のModulo Nakajima Racingはドライバーを一新し経験豊富な伊沢拓也と、昨年GT300やスーパー耐久で活躍を見せた大津弘樹が新たに加わった。16号車のTEAM MUGENは在籍4年目となる武藤英紀はそのままに、昨年ポルシェ・カレラ・カップ・ジャパンやアジアンF3でチャンピオンを獲得した笹原右京が加入した。
道上龍(左)とのコンビで2018年シーズンからGT300クラスに参戦していた大津弘樹(右)。昨シーズンは第5戦で3位を獲得した。
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