人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年7月27日

まさに完全無欠。ワウト・ファンアールト、強さの根源「まだまだ僕に出来ないことはたくさんある」| ツール・ド・フランス 2022

ツール・ド・フランス by 宮本 あさか
  • Line
ワウト・ファンアール

ワウト・ファンアールト

「僕を魅了し、突き動かすのは、まるで不可能のように見える物事に挑戦すること。試してみなければ、出来ないかどうかなんて決して分からない。それに、強く信じさえすれば、ほとんどすべてが可能になる。だから僕は、同じような実力の他の選手たちよりも、ほんの少し長く粘れるのかもしれないし、それこそ僕が結果を出し続けられている最大の理由なのかもしれない」

大会2回目の休息日にこう語ったワウト・ファンアールトは、2年連続の区間3勝で大会を終えた。1年前が難関山岳ステージ大逃げ、個人タイムトライアル、大集団スプリントでの3勝だとしたら、今年は12kmの独走、急坂少集団フィニッシュ、個人タイムトライアルだった。

さらには区間トップ3入り5回、マイヨ・ジョーヌ着用4日間。ポイント賞は大会2日目から首位独走を始め、計480ポイントでマイヨ・ヴェール獲得。2位以下には約200ポイントの差をつけたし、2018年ペーター・サガンの最多記録477ポイントも塗り替えた。

ヨナス・ヴィンゲゴーのマイヨ・ジョーヌ獲りにも、ワウトは大いに貢献している。5日目の石畳では、自らも落車し、「イエロージャージ喪失を覚悟」しつつも、メカトラで慌てるピュアクライマーを見事に集団へと復帰させた。第11ステージはガリビエ峠からの鮮やかなダウンヒル、さらには最終グラノン峠へ向けての力強い牽引。そして第18ステージでは、最終オタカム峠で強烈なテンポを刻み、ディフェンディングチャンピオンのタデイ・ポガチャルを振り払うと、エースを山頂区間2勝目へと送り出した。

自らの「右腕」の、ツール区間初勝利さえもお膳立て。「君は強い」と繰り返し何度も言い聞かせてきたクリストフ・ラポルトに、第19ステージの残り5kmで、「今日は君の日だ」と耳打ちをすることで。

「山岳ステージを、『ああ、今日は制限時間内にフィニッシュできますように』なんて願いながら走り始めるなんて、僕にとってはひどく退屈なことのように思える。それに3週間のレースのうち3日間だけ勝利を狙う、なんていう走り方もしたくない。今はむしろ毎日毎日やることがたくさんあって本当に感謝しているし、すごく刺激的だ」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ