人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2023年7月26日

【Cycle*2023 ツール・ド・フランス 3週目まとめ】クレイジーなマイヨ・ジョーヌ争奪戦!2年連続の喜びを噛み締めたヴィンゲゴー「今ツールでのタデイとのバトルを、心から称賛している」

ツール・ド・フランス by 宮本 あさか
  • Line
空を舞う黄色い花

空を舞う黄色い花束

大会2回目の休息日の翌日、流れが変わった。ツール史上最短22.4kmの個人タイムトライアルで、開幕から2週間続いてきた一騎打ちの均衡が、突如として崩れた。史上屈指の僅差で競り合ってきたヨナス・ヴィンゲゴーとタデイ・ポガチャルの総合タイム差は、第16ステージの終わりに、10秒から1分48秒へと一気に大きく広がった。

3度の入念な下見で道を熟知していたというヴィンゲゴーは、あらゆるコーナーを高速に、正確に、ためらわずに攻め、精密に調整されたタイムトライアルバイクで全行程を駆け抜けた。2級ドマンシーの2.5kmの山道だけは、超全開で山岳ポイントを獲りに行ったジュリオ・チッコーネにトップタイムを譲り渡したものの、それ以外はいたるところで他を凌駕した。自らでさえ「サイクルコンピュータが壊れているのかと目を疑った」ほどの凄まじいワットを叩き出し、開催委員会の優勝時速予測37.3kmを笑い飛ばすかのように、時速41.227kmという異次元の数字を記録した。

自転車好きコミュニティサイト(無料)のお知らせ

  • 優勝者を予想する「サイクル誰クル?」のほか、メンバー同士が好きなテーマで話せる「トークルーム」、投稿された写真の中から辻啓氏が毎月優秀作品を数点セレクトする「写真部」、飯島誠氏によるオンラインライドイベントを開催する「宅トレ部」などコンテンツが盛りだくさん。

    サイクルビレッジ

    優勝者を予想する「サイクル誰クル?」のほか、メンバー同士が好きなテーマで話せる「トークルーム」、投稿された写真の中から辻啓氏が毎月優秀作品を数点セレクトする「写真部」、飯島誠氏によるオンラインライドイベントを開催する「宅トレ部」などコンテンツが盛りだくさん。

「無線で常に最適な指示が届いていたし、調子も最高だった。これまでで最高のタイムトライアルが実現できた。自分でも驚いている。今日の自分が成し遂げたことを誇らしく思う」(ヴィンゲゴー)

区間2位ポガチャルは平均9.4%の急勾配に向けてバイク交換を選んだが……3年前の激坂プランシュ・デ・ベルフィーユで披露したような快挙を再現するどころか、ヴィンゲゴーから1kmあたり4.38秒ずつ失っていった。また過去2年連続でツールの個人TTを制したワウト・ファンアールトは、「普通の人間の中で最上位(=区間3位)」で満足するしかなかった。

「本当なら今日、マイヨ・ジョーヌを着ていたかった」と告白したポガチャルは、「(第5ステージで大きくタイムを失った)マリー・ブランクの翌日のように、明日はいい脚を取り戻していたい」と願った。しかし、現実は、あまりに非情だった。いい脚を取り戻すどころか、24歳の若者は、自転車人生で最も苦しい時間を過ごすことになる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ