人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2023年7月18日

【Cycle*2023 ツール・ド・フランス 2週目まとめ】10秒差で締めくくられた世紀の一騎打ちは3週目に引き継がれる。マイヨ・ジョーヌのヴィンゲゴー「とてつもない接戦だし、真の大バトルだ」

ツール・ド・フランス by 宮本 あさか
  • Line
タデイ・ポガチャル

タデイ・ポガチャル

世紀の一騎打ち。17秒差で始まった大会2週目は、10秒差で締めくくられた。大会初日からいきなり勃発したヨナス・ヴィンゲゴーとタデイ・ポガチャルの総合争いの結末は、15日間かけて、すでに約2600kmを走破した後でも、いまだに見えてこない。

2023年ツール・ド・フランスには、いわゆる「移動ステージ」も「退屈なステージ」も、決して存在しないのだ。中央山塊で過ごした休息日の翌日、プロトンは信じられないほど全速力で走り出した。逃げ向きの中級山岳コースだというのに、総合上位の2名が睨み合いながら前に飛び出したせいで、さらにスピードは上がった。2日後の第12ステージ、ボジョレーのぶどう畑を縫うように引かれた起伏ステージでも、やはりヴィンゲゴーとポガチャルは互いに挑発するように加速を繰り返した。

自転車好きコミュニティサイト(無料)のお知らせ

  • 優勝者を予想する「サイクル誰クル?」のほか、メンバー同士が好きなテーマで話せる「トークルーム」、投稿された写真の中から辻啓氏が毎月優秀作品を数点セレクトする「写真部」、飯島誠氏によるオンラインライドイベントを開催する「宅トレ部」などコンテンツが盛りだくさん。

    サイクルビレッジ

    優勝者を予想する「サイクル誰クル?」のほか、メンバー同士が好きなテーマで話せる「トークルーム」、投稿された写真の中から辻啓氏が毎月優秀作品を数点セレクトする「写真部」、飯島誠氏によるオンラインライドイベントを開催する「宅トレ部」などコンテンツが盛りだくさん。

幸いにも、この2日間に限っては、2人は軽いジャブの打ち合いのみで満足した。一時は後方に吹っ飛ばされた「その他大勢」の総合エースたちは、落ち着いて集団内でフィニッシュすることができたし、ペリョ・ビルバオとヨン・イサギレは、開幕の地バスクに10日遅れで喜びを届けた。

さすがに第11ステージの大集団スプリントフィニッシュでは、ヴィンゲゴーもポガチャルも無茶はしなかった。そもそも平地の争いに関しては、ヤスペル・フィリプセンの1人勝ち。これまで5区間で全力ダッシュし、うち4回で拳を天に突き上げた。第8ステージのマーク・カヴェンディッシュ落車棄権に続き、第12ステージにはファビオ・ヤコブセンが4日目の落車の痛みを理由に未出走を選び、第13ステージにはカレブ・ユアンが最後尾で孤独な奮闘を続けた末に自転車を降りた。ライバルスプリンターたちが次々と大会から去っていく一方で、フィリプセンはポイント賞ジャージをしっかり着込む。

秒単位の本気のバトルは、7月14日、フランス革命記念日にいよいよ再開した。

道の果てに孤高に聳える超級グラン・コロンビエが、ミハウ・クフィアトコフスキの感動的な逃げ切り初優勝を演出し、その背後ではUAEチーム・エミレーツが猛然と牽引に励んだ。狙っていた2度目の区間勝利も、1位10秒と2位6秒のボーナスタイムも取り逃したものの、エースを区間3位に送り込むことには成功する。ラスト450mのアタックで、「ペダルで」ヴィンゲゴーを4秒突き放す共に、ポガチャルはボーナスタイム4秒を収集する。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ