人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年8月4日

【Cycle*2022 ツール・ド・フランス ファム:レビュー】ファンフルーテンが伝説級の走りで記念すべき第1回大会制覇「これが、もっと先へとつながる、大きな出発地点となって欲しい」

ツール・ド・フランス by 宮本 あさか
  • Line
記念すべき第1回大会で4賞ジャージを手に入れた4選手

記念すべき第1回大会で4賞ジャージを手に入れた4選手

長く壮大なる物語の、最初の1ページ目を飾るのに、これ以上ないほどふさわしいマイヨ・ジョーヌがいただろうか。伝説級の力強い走りを見せて、アネミエク・ファンフルーテンが、第1回ツール・ド・フランス・ファムの総合覇者となった。女子自転車界は大きく未来へとペダルをこぎだし、フランスに7月の風物詩がまたひとつ増えた。

「夢がかないました。決して簡単な1週間ではありませんでしたし、ジェットコースターのような日々でした。女子ツールの第1回チャンピオンとなれたのは、最高に名誉なことです。これが、もっと先へとつながる、大きな出発地点となって欲しい。この大会を、さらに大きく築き上げていけるよう願っています」(ファンフルーテン)

5人が「ツール・ド・フランス区間優勝」という一生消えない勲章を手に入れ、3人が、子供のころから憧れの黄色いジャージを身にまとった。

初日シャンゼリゼの大集団スプリントを制したのは、現役最速との呼び声高いロレーナ・ウィーベスで、当然ながら全144人の参加者の……いや、世界中の女性プロサイクリストの先頭を切ってマイヨ・ジョーヌに颯爽と着替えた。しかも今季ここまで15勝とーー男子ワールドツアー最多のタデイ・ポガチャルさえ13勝ーー圧倒的な勝利数を叩きだしてきた若きスプリンターは、大会5日目には2勝目も収集する。

そのシャンゼリゼを惜しくも2位で終えた「女性版カニバル」マリアンヌ・フォスは、2日目に勝って「レディ・メルクス」と讃えられた。ロード・シクロクロス・トラック世界選手権の「虹」、ロード&トラックの五輪「金」、欧州選手権の「青」、国内選手権の「赤白青」、ジロの「ピンク」……と様々な色をまとってきたが、ついにツールの「黄」も我がものとした。

「各ステージに全力を尽くすために大会に乗り込み、初日から結果を求めて戦いました。自分のベストを出し切らなければなりませんでしたが、求めていた以上のものが手に入りました。レースの1秒1秒を心から満喫しましたし、この第1回大会の一員になれたことは、大いなる喜びです」(フォス)

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ