人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年7月23日

【ツール・ド・フランス2022 レースレポート:第19ステージ】フランスに今大会初勝利をもたらしたのは“スーパーヘルパー”クリストフ・ラポルト! チームメートの声に奮起「チームがフランスに勝利をもたらすことを最優先してくれた」

ツール・ド・フランス by 福光 俊介
  • Line
マイヨ・ジョーヌと抱き合って喜ぶラポルト

マイヨ・ジョーヌと抱き合って喜ぶラポルト

力強く、そして鮮やかに。乾坤一擲のアタックは、大人数のプロトンに3週間を走ってきて消耗している事実を明確に告げるものだった。この大会、ときにワウト・ファンアールトを、ときにヨナス・ヴィンゲゴーを支えた“スーパーヘルパー”クリストフ・ラポルト(ユンボ・ヴィスマ)が数少ない“自分のための走り”を実行し、またとないチャンスをモノにした。

平坦路を進んだ第19ステージ。セオリー通りであればスプリントとなっていたであろう1日は、終盤にきて情勢が一変。先頭で粘る3人に手を焼くうちに崩れ始めたメイン集団を尻目に、ラポルトは残り1.2kmで前線合流。そして最後の600mでアタックを決めて、自身初めてとなるツールのステージ優勝を挙げた。

「チームは今日、僕を信頼してくれたんだ。このステージならワウト(ファンアールト)も勝っていたと思う。だけど、フランスに勝利をもたらすことをチームが最優先してくれたんだよ。これは本当にすごいことだと思うね。この国のファンや僕の家族が幸せになれるなら、こんな素晴らしいことはないよ!」(クリストフ・ラポルト)

由々しき事態だった。今大会開幕以来、フランス、スペイン、イタリア、「ロードレース大国」3カ国の選手からステージ優勝者が出ていないのだ。大会が進むにつれて、現地でも「今年のフランスとスペインの選手は期待外れ」との見出しで報道がなされるまでに。ヴィンゲゴーとタデイ・ポガチャル(UAEチームエミレーツ)のマイヨ・ジョーヌ争いで盛り上がる一方で、地元フランス勢に対する“がっかり感”は日増しに強まっていた。

残り3ステージである。彼らのチャンスは3回しかない。ただ、それはツールを走るすべての選手に同じことが言える。今年の戦いぶりからすると、彼らが勝てる可能性はとてもではないが、高いとは言えなかった。

ピレネーでの山岳3連戦を終えたプロトンは、第3週では初めてとなる平坦ステージに臨んだ。カステルノ・マニョアックからカオールまでの188.3km。ここまで急峻な山々を駆けた選手たちにとっては、翌日に控える個人タイムトライアルを前に“移動ステージ”としておきたいところだけれど、どうもそういうわけにもいかない様子。地域柄、風が強く、この日は進行方向に対して追い風。ハイスピードのレースになると予想された。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ