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サイクル ロードレース コラム 2022年7月23日

【Cycle*2022 ツール・ド・フランス ファム:プレビュー】フィナーレはラ・シュペル・プランシュ・デ・ベル・フィーユ!女子版ツール・ド・フランスが、華々しく路上へと走り出す

ツール・ド・フランス by 宮本 あさか
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4賞ジャージ

栄光の4賞ジャージを着るのは誰だ

すべての自転車乗りにとって憧れであり、ロードレース界最大のシンボルであるマイヨ・ジョーヌが、ついに強くて速い女性を美しく飾る日がやって来た。男子版ツール・ド・フランスの長くてとびきり熱かった戦いが、シャンゼリゼに凱旋するほんの数時間前に、新しい歴史の幕が開く。史上第1回目のツール・ド・フランス・ファム……つまり女子版ツール・ド・フランスが、華々しく路上へと走り出す!

かつて女子版フランス一周が存在しなかったわけではない。ただし1955年に41選手で争われたツール・ド・フランス・フェミナンは、第2回目が行われぬまま消えていった。1980年代には、旧ツール開催委員会が女子版を試みたが、「採算が取れない」という理由で6回で終了。1990年に形式を変えて再開されるも、やはり4度で打ち止めに。本家ツールの愛称「グラン・ブークル(大きな輪)」を拝借し、グラン・ブークル・フェミナンという名で1992年から17回に渡って生き延びた大会もあった。最後の2009年は全4ステージ制で行われ、当時22歳だったマリアンヌ・フォスが総合3位に食い込んでいる。

そして2022年、機は熟した。現ツール開催委員会は2014年以降、男子大会と同じコースを使用したワンデーレース(もしくは2日制)「ラ・クルス」で準備を重ねてきたし、国際自転車競技連合が2016年に発足させたウィメンズワールドツアーは、年々着実に発展してきた。「我々ツール開催委員会が始めるからには、必ずや継続性のあるものでなくてはならなかったのだ」と語るツール開催委員長クリスティアン・プリュドムは、競技水準も認知度も、なにより採算面でも、女子自転車ロードレースが「ツール・ド・フランス」の名を冠するだけの十分なレベルに達したと判断。ゴーサインを出した。

もちろんツール・ド・フランス・ファムのボスには、とびきりふさわしい人物が選ばれた。元フランス女子チャンピオンという実力派選手であり、本場フランスのテレビ局で女性として初めて解説に座った先駆者でもあり、私生活ではジュリアン・アラフィリップのパートナー……というマリオン・ルスが、旗を振り、女子プロトンを新たな次元へと導くのだ!

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