人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年6月24日

Tourの景色に誘われて | オクシタニー

ツール・ド・フランス by 山口 和幸
  • Line
オクシタニー地域圏、とりわけトゥールーズ近郊はひまわり畑がいっぱい

オクシタニー地域圏、とりわけトゥールーズ近郊はひまわり畑がいっぱい

ツール・ド・フランス2021でプロトンが訪れる、サイクルロードレースファンならずとも一度は訪れてみたい各土地の歴史と伝統に彩られた魅力をお届けします。

オクシタニー / Occitanie

ツール・ド・フランスを象徴するシーンは、一面のひまわり畑の中をカラフルなジャージに身を包んだ選手たちが走っているところだ。ひまわりの黄色はツール・ド・フランスのシンボルカラーであり、黄色いリーダージャージ、「マイヨ・ジョーヌ」は王者の称号でもある。

カルカッソンヌ城のホテルテラスで朝食

カルカッソンヌ城のホテルテラスで朝食

ただし、むこうの丘の稜線まで見事なひまわり畑が広がっている景色は、フランスのそこかしこにあるわけじゃない。やはり息をのむような黄色のじゅうたんが目撃できるのは、フランス中南部に位置するラングドック地方やルシヨン地方だろう。

このラングドック地方とルシヨン地方は、かつて1つの地域圏(日本で言うと関東地方や関西地方に相当)だったが、2016年1月1日に西隣のミディピレネー地域圏と合併。ラングドック・ルシヨン・ミディピレネー地域圏というものすごく長い名前になったが、現在はオクシタニー地域圏という名前になって、13県をもつ大きな勢力となった。オクシタニーの語源は、このあたりでかつて使われていたオック語(Langue d’Oc)に由来するものだという。

首府はエアバス本社があるトゥールーズ。主な都市は留学生が多いモンペリエ、そしてヨーロッパ最大の城塞都市で「カルカッソンヌを見ずして死ぬな」ということわざがあるカルカッソンヌ、スペイン国境に近いペルピニャンなどもある。

多種多様な食文化がみられるのもフランス南西部ならでは。トゥールーズでは名物カスレとソーセージ、白インゲン豆のスープガルビュール、鴨マグレ、フォワグラなどが名物。スイーツならトゥールーズの名物菓子スミレの砂糖漬けやモンペリエのギモーヴ、グリゼット飴がある。

夏は乾燥して暑く、冬は湿度があって温暖。そして日照条件がいいのでおいしいワインが収穫できる。日本ではあまりなじみがないかもしれないが、フランス一般家庭で最も消費されるコストパフォーマンスの高いワインはラングドックあるいはルシヨン産だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ