人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2014年7月11日

サイクルロードレースの戦術をサッカーに例えて説明!!密集隊形“トレイン”はFWにパスをつなぐようなもの

ツール・ド・フランス by 光石 達哉
  • Line

ジャイアント・シマノのスプリントフォーメーションは、まさにサッカーの攻撃パターン!

第101回ツール・ド・フランスも開幕して約1週間。イギリスでの序盤3ステージは沿道に連日200万人以上の観客が詰めかけ、かつてない盛り上がりを見せた。しかし、皮肉にも第1ステージではトップスプリンターのマーク・カベンディッシュ(オメガファルマ・クイックステップ)、そして雨と石畳の第5ステージでは昨年の総合王者クリストファー・フルーム(チームスカイ)と2人のイギリス人スターが早くもレースから姿を消すこととなった。

マイヨ・ジョーヌ争いはヴィンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)がリードしているが、本格的な勝負はまだまだこれからと言えるだろう。

ここまでのツールで主役のひとりは、平坦ステージで3勝を挙げたドイツ人スプリンター、マルセル・キッテル(ジャイアント・シマノ)の快進撃だ。第6ステージを制した同じドイツ人、アンドレ・グライペル(ロット・ベリソル)とともに、W杯準決勝で開催国ブラジルを大差で破ったドイツ代表チームの活躍とも重なってくる。

今大会、ジャイアント・シマノはスプリントフォーメーションと呼ばれる作戦を立て、各選手の役割を明確にして勝利を狙いにいっている。その中で、最初に重要な仕事を任されているのが、中国人初のツール出場で話題を呼んでいるジ・チェンだ。

ジ・チェンの仕事は、逃げ集団とのタイム差をコントロールすること。そのためスタートから延々とメイン集団の先頭でローテーションしている姿が、中継でも映し出されている。タイム差が広がり過ぎると逃げ集団にそのまま勝利を奪われてしまうし、逆にタイム差が縮まり過ぎるとメイン集団から新たなアタックを企てる選手が現れる危険があるため、慎重さを要求される仕事だ。

ジ・チェンはツールの公式サイトで「ブレイカウェイ(逃げ集団)キラー(Breakaway Killer)」と紹介されるほど、この仕事を得意としている職人。これはサッカーに例えれば、チームのピンチを最小限にして、攻撃への起点を作るセンターバックや、ボランチの役割。例えばアルゼンチン代表でいえば攻守に気が利くマスチェラーノのような存在だろうか。

ゴールが近づくとジ・チェンは仕事を終え、チームメイトたちにバトンタッチする。いよいよ攻撃開始だ。ジャイアント・シマノの選手たちは、密集隊形のトレインを組んで集団のペースをコントロールしながら、エースのキッテルを絶好のポジションへと連れていく。サイクルロードレースでは前を走っている選手が一番空気抵抗を受ける。つまり、トレインを組んでいれば前を走っているチームメイトが風よけになるため、エースへの負担を減らすことができるのだ。

そして、チームメイトに守られていたキッテルは、それまで温存していたパワーをラスト200mで出しつくし、ステージ優勝をつかみとるのだ。ミッドフィルダーやサイドバックの選手たちがボールをゴール前に運んで、ストライカーにシュートを託すシーンともよく似ているだろう。

サッカーでゴールを決めるまでにチーム全員が仕事をしているように、サイクルロードレースでもエースが勝利を挙げるためにチーム全員が汗を流している。だから、エースの勝利はチームの勝利と言えるのだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ