人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年8月31日

「ガラスのエース」らしい?エンディング、「ドラフト史上最高の選手」だったアンディ・ストラスバーグが引退

MLB nation by 豊浦 彰太郎
  • Line
スティーブン・ストラスバーグ

スティーブン・ストラスバーグ

ナショナルズのスティーブン・ストラスバーグ投手(35歳)が引退を決断したようだ。現地9月9日にも会見が持たれるという。

彼は2019年ナショナルズ世界一の立役者で、そのオフ残契約のオプトアウト(破棄)権を行使してFAとなった。その結果、同球団と7年総額2億4500万ドルで再契約したが、その後は胸郭出口症候群などに悩まされ出場は8試合31回1/3のみ。最後の登板は昨年6月だった。

ストラスバーグは2012年から19年までの8年間で7度2桁勝利を記録したが、プロ入り時の「ドラフト史上最高の選手」としての期待度からすると、通算113勝(62敗)少なくともファンの立場からは物足らないキャリアだった。その点では、日本の江川卓とダブって見える。高校・大学時代に「怪物」の名を欲しいままにし、プロでも圧倒的なパフォーマンスを見せたシーズン(1980年は20勝、221奪三振、防御率2.29で投手三冠)こそあったが、わずか9年135勝であっさり引退したからだ。

J SPORTS 放送情報

サンディエゴ州立大学時代のストラスバーグの評判は圧倒的だった。当時からアドバイザーとしてしっかり付いていたあの辣腕代理人スコット・ボラスが、「契約金は総額5000万ドルが適当」と発言し物議を醸したこともあった。

そして、2009年のドラフトでイの一番の指名権を持つナショナルズに指名された。契約総額は4年総額1510万ドルと、ボラスの吹っかけ額には及ばなかったが、それでも当時としてはドラフト史上最高額だった。実質プロ初年度の2010年6月のパイレーツ戦でのストラスバーグのメジャーデビューは、それ自体が全米的なニュースだった。そして彼は7回14奪三振で、その期待に応えた。

しかし、彼はガラスのエースだった。100マイル近い豪速球を連発する負担に右ひじは耐えられず、その年の8月離脱。トミー・ジョン手術を受けた。そして、問題の2012年を迎える。本格的な復帰シーズンとなるこの年の開幕前に、球団は「今季は160投球回を上限とする」と発表し、それを実践した。ストラスバーグの活躍もあり、この年ナショナルズは2005年の首都移転以来初のポストシーズン進出となる地区優勝を果たすが、もっとも大切な9月の上旬にリミット(正確には159回1/3)に達すると、予定通り球団はストラスバーグをシャットダウンした。手術明けで無理をさせるべきではないというのはもっともだが、160回という数値自体には科学的根拠はない。これは、その先FA権を持つストラスバーグの商品価値を故障により減じたくないボラスが球団にプレッシャーを掛けたから、とのウワサも流れた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ